iTunesの使い方/ひとつ上の使い方

ウィッシュリストで気になるコンテンツを収集しよう

iTunes Storeであまり知られていない機能が「ウィッシュリスト」。Webブラウザのお気に入りやブックマークのようなものですが、どのようなもので、どんな使い道があるのでしょうか。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

ウィッシュリストって?

気になる映画があるけど今は見る時間がない、値段が高いアプリだから情報収集してから買うかどうか決めたい……。iTunes Storeでそのようなことがあったら、ウィッシュリストを使ってみましょう。

ウィッシュとは希望。つまり、ウィッシュリストとは「欲しいものリスト」という意味になります。今は買わないけど、気になるコンテンツを一時的にメモしておく場所です。

この記事では、ウィッシュリストの使い方、そしてガイドのウィッシュリスト活用方法をご紹介します。


ウィッシュリストに追加する方法

気になるコンテンツ(楽曲・映画・アプリなど、何でも構いません)の価格表記の右にある[▼]をクリックします。そして[ウィッシュリストに追加]をクリックします。これだけで、そのコンテンツがウィッシュリストに追加されます。
[▼]をクリックして[ウィッシュリストに追加]をクリック

[▼]をクリックして[ウィッシュリストに追加]をクリック


ウィッシュリストの中身は、iTunes Storeのトップページの[ウィッシュリスト]をクリックして確認できます。
トップページに移動して[ウィッシュリスト]をクリック

トップページに移動して[ウィッシュリスト]をクリック

ウィッシュリストに保存したコンテンツが表示される

ウィッシュリストに保存したコンテンツが表示される


画像をクリックすると、そのコンテンツのページに移動します。なお、ウィッシュリストから削除したいときは、カーソルを乗せたときに右上に表示される[×]をクリックします。


ウィッシュリストの違う使い方

ガイドは、ウィッシュリストをこのように使っています。
ガイドのウィッシュリスト

ガイドのウィッシュリスト


どれも、ドラマ・映画・ゲームのサウンドトラックです。それぞれのページで楽曲リストの一番下にある[全曲プレビュー]をクリックすると、1分30秒ずつ聴くことができます(短い楽曲は30秒)。家で仕事をするときなど、BGM代わりに流したいときに使っています。サントラによっては20曲以上収録されているので、30分くらい流しっぱなしにできるのも気に入っています。

プレビューだけなら無料で聴くことができます。何回も聴いて欲しくなったら、改めて購入するようにしています。みなさんも、気になる音楽はウィッシュリストに入れて、好きなだけ聴いてみるのもいいですよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iTunes 関連の商品を見るAmazon で iTunes 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます