毎日の野菜・フルーツレシピ/江戸野陽子のはずさないレシピ

マッシュポテトとトマトソースのグラタン

なめらかでクリーミーなマッシュポテトと、自家製のトマトミートソースを重ねて、クリスマス用のマッシュポテトグラタンを作りましょう!一人用のグラタン皿に作ってあげれば、特別感が倍増! 遊び心満載のグラタンです。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

マッシュポテトとトマトソースのグラタン

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

遊び心満載! クリスマス仕様のマッシュポテトグラタン

なめらかでクリーミーなマッシュポテトと、自家製のトマトミートソースを重ねて、クリスマス用のマッシュポテトグラタンを作りましょう! トロトロにとろけたチーズの上にはブロッコリー・にんじん・コーン・ハムでクリスマスツリーを飾り付け。一人用のグラタン皿に作ってあげれば、特別感が倍増! 遊び心満載のグラタンです。

今回はおもてなしメニューなので、いつもより手間ひまかけて、野菜の味をおいしく引き出す手順を取ります。マッシュポテトのじゃがいもは、水からゆっくりゆでておいしさを引き出し、トマトソースは生のトマトを煮詰めて作ります。普通に作るより手間はかかりますが、ホッとできるやさしい味に仕上がります。もちろん、時間がないときは電子レンジと市販のミートソースを使えば◎!

マッシュポテトのグラタンの材料(2人分)

マッシュポテト
じゃがいも2個 300-400g
牛乳100-150ml
粉チーズ大さじ1
バター10g
トマトソース
トマト1個
合いびき肉100g
たまねぎ1/4個
ニンニク1片
白ワイン100ml (酒でも可)
塩麹小さじ2 (塩小さじ1 砂糖小さじ1でも可)
オリーブオイル大さじ2
飾り用
ブロッコリー1個
にんじん10g
コーン水煮缶適宜
ハム1枚
ピザ用チーズ100g

マッシュポテトのグラタンの作り方・手順

マッシュポテトのグラタン

1飾り用の野菜をゆでる

ブロッコリーをゆでて、小房に分けておきます。<br />
<br />
にんじんは星型に型抜きしてゆでます。<br />
<br />
ブロッコリーをゆでて、小房に分けておきます。

にんじんは星型に型抜きしてゆでます。

2じゃがいもをゆでる

じゃがいもをよく洗ったら、皮のまま水から弱火でゆでます。30-40分ほど経って、竹串がスッとさせるまで柔らかくゆでます。ゆで方の詳細は<a href="/gm/gc/423879/">こちら</a>で解説しています。<br />
<br />
時間がないときは、ラップしたものを電子レンジで表3分・裏3分温めます。<br />
じゃがいもをよく洗ったら、皮のまま水から弱火でゆでます。30-40分ほど経って、竹串がスッとさせるまで柔らかくゆでます。ゆで方の詳細はこちらで解説しています。

時間がないときは、ラップしたものを電子レンジで表3分・裏3分温めます。

3じゃがいもをつぶす

じゃがいもの皮をむいたら、ボウルにいれてマッシャーなどで粗くつぶし、バターを加えて溶かしながら混ぜます。<br />
<br />
つぶしたじゃがいもを裏ごしし、粉チーズと牛乳の2/3量を加え、なめらかに混ぜ合わせます。なめらかさが足りない場合は、残りの牛乳を様子を見ながら加え混ぜます。<br />
じゃがいもの皮をむいたら、ボウルにいれてマッシャーなどで粗くつぶし、バターを加えて溶かしながら混ぜます。

つぶしたじゃがいもを裏ごしし、粉チーズと牛乳の2/3量を加え、なめらかに混ぜ合わせます。なめらかさが足りない場合は、残りの牛乳を様子を見ながら加え混ぜます。

4トマトソースを作る

ニンニクとたまねぎを細かく刻み、トマトは皮をむいてざく切りにします。<br />
<br />
フライパンにオリーブオイル・にんにく・たまねぎを加え、弱火で香りづけをしたら、合びき肉を加えて炒めます。そこへざく切りしたトマト・白ワイン・塩麹を加え、中火で5-7分、汁気がなくなるまで煮つめます。
ニンニクとたまねぎを細かく刻み、トマトは皮をむいてざく切りにします。

フライパンにオリーブオイル・にんにく・たまねぎを加え、弱火で香りづけをしたら、合びき肉を加えて炒めます。そこへざく切りしたトマト・白ワイン・塩麹を加え、中火で5-7分、汁気がなくなるまで煮つめます。
塩麹がないときは塩と砂糖で代用してください。

5耐熱皿に並べる

耐熱容器にミートソースを平らに敷き、そこへマッシュポテトを平らに広げてのせたら、チーズを散らします。<br />
<br />
<br />
耐熱容器にミートソースを平らに敷き、そこへマッシュポテトを平らに広げてのせたら、チーズを散らします。


6飾って焼く

ブロッコリーでクリスマスツリーの形を作って、星型のにんじん、コーンを飾り、ツリーの下の部分に四角く切ったハムを配置します。<br />
<br />
熱したオーブントースターに入れて10分ほど、こんがりと焼いてできあがりです。(200℃のオーブンで15-20分でも◎)<br />
<br />
ブロッコリーでクリスマスツリーの形を作って、星型のにんじん、コーンを飾り、ツリーの下の部分に四角く切ったハムを配置します。

熱したオーブントースターに入れて10分ほど、こんがりと焼いてできあがりです。(200℃のオーブンで15-20分でも◎)

ガイドのワンポイントアドバイス

じゃがいもは粉質の高い品種がおすすめです。男爵芋やきたあかりがおすすめです。肉質の固いメークインは避けましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます