温泉/東海の温泉

舘山寺温泉は遠州地方を代表する一大リゾート温泉地

舘山寺温泉は静岡県の遠州地方を代表する大温泉地です。開湯は昭和33年と歴史は浅いものの、観光名所の浜名湖の中央に位置する上に、周辺には遊園地「浜名湖パルパル」を始めとして、浜松市動物園や、はままつフラワーパークもあり、一大リゾート地になっています。大規模な旅館も多く、十五軒の温泉宿泊施設があります。今回は舘山寺温泉を紹介します。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

舘山寺温泉とは

ホテル九重(左側)と舘山寺温泉温泉街

舘山寺温泉を代表する宿の一軒ホテル九重(左側)と、舘山寺温泉温泉街の一部


舘山寺温泉は静岡県の遠州地方を代表する大温泉地です。遠州とは、京の都から近い淡水湖の琵琶湖を近江(おうみ)と呼び、遠い浜名湖を遠江(とうとうみ)と呼んだ事に由来します。

開湯は昭和33年と、日本の他の温泉地と比較すると歴史は浅いものの、観光名所の浜名湖の中央に位置する上に、周辺には遊園地「浜名湖パルパル」を始めとして、浜松市動物園や、はままつフラワーパークもあり、一大リゾート地になっています。大規模な旅館も多く、十五軒の温泉宿泊施設があります。

今回は舘山寺温泉を紹介します。


舘山寺温泉の源泉、泉質

「源泉公園水神の松」の足湯

「源泉公園水神の松」の足湯は、浜名湖を一望出来る絶景足湯

舘山寺温泉には二箇所の共同源泉があります。他にホテル九重が自家源泉を有しており、系列の日帰り入浴施設の華咲の湯でも利用されています。

泉質は塩化土類泉や強塩泉などの塩化物泉で、古い源泉は冷鉱泉ですが新しい源泉は温度もあります。またホテル九重の自家源泉には鉄分が含有しており、やや褐色の濁りのある、温泉らしい湯になっています。

日帰り入浴施設「華咲の湯」の遊園地「浜名湖パルパル」側の角にあるバス停付近に「ダイダラボッチの足湯」があり、ホテル九重の湖側に「源泉公園水神の松」の足湯があり、いすれも無料で利用出来ます。特に後者は、写真の通り浜名湖を一望する絶景が楽しめる足湯になっています。

次ページで、舘山寺温泉の旅館・入浴施設をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます