インテリアコーディネート/スタイル別コーディネート術

ロボット掃除機に優しい家具選び(2ページ目)

ロボット掃除機が大人気。インテリアもロボット掃除機が動きやすいものに注目が集まっています。ロボット掃除機に優しいベッドやダイニングチェアをご紹介しますね。

鈴木 理恵子

執筆者:鈴木 理恵子

インテリアコーディネートガイド


ダイニングチェアは浮かせて

食べこぼしや作業が多いダイニングテーブル周りは、掃除機をこまめに掛けたい場所ですね。しかし、ダイニングチェアが置かれているので、掃除機をかけるのも手間がかかる場所です。動かしやすく軽めのダイニングチェアを選ぶのが掃除を楽にするポイントです。

ロボット掃除機は、椅子が床に置いたままでは、思うように動けません。ならば、ダイニングチェアを宙に浮かせてしまうのが得策です。ダイニングチェアをテーブル上にさかさまにして乗せる方法もありますが、できるだけ簡単に、片付けたいですね。

ロボット掃除機が使いやすい家具

上質な素材と美しいデザインのWING LUX LD サイドチェア。セミアームタイプは、ひじを支えつつも出入り楽々。この形ならテーブルに掛けることもできますね(画像:カンディハウス)

右はカンディハウス「WING LUX ((ウィング ラックス)LD サイドチェアー」。今、とても人気がある座面が少し低めでゆったりと座れるリビングダイニングタイプです。本物のもつ質感が味わえ、グレード感をもとめるインテリアによいでしょう。見た目よりも軽く動かしやすい、セミアームなので出入りも楽なのが特徴で、ご年配の方でも扱いやすいダイニングチェアです。

 

ロボット掃除機を使いやすい家具

セミアームの部分をテーブル面に掛けられる。テーブルの高さによって脚下の空き寸法は変わるので、実際のテーブル高さ、ロボット掃除機の寸法は確認しましょう。

このチェアの面白いところは、セミアームのところを、ひょいとテーブルに引っかけることができるので掃除機やモップを掛ける時に便利。テーブル高さによって脚下の空き寸法は変わりますが、680mm高さ以上のテーブルならば、約100mmほどの脚下寸法が確保できるので、ロボット掃除機にも良さそうです。しかし、アーム部分は木ですから、テーブル面との接触によって傷になる可能性もなきにしもあらず。テーブルクロスなどを敷いてテーブル面を保護するとよいですね。

カンディハウス「WING LUX LD サイドチェアー」の詳細はこちらから

ロボット掃除機を使いやすい家具

ロボット掃除機を使いこなすために開発されてフランスベッド「フローティア」。背部分が動いてテーブルに掛けられる。(画像:フランスベッド)

また、ロボット掃除機を使うことを意識して開発されたダイニングチェアも登場しています。フランスベッドの「フローティア」です。背部分が可動し、テーブル上に掛けることができます。背部分は布張りなのでテーブル面への保護も配慮されているのがいいですね。デザインはとてもシンプルなので、シンプルなナチュラルスタイルはもちろん、北欧風や和風のイメージにも合わせやすそうです。

フランスベッド「フローティア」の詳細はこちらから

いかがでしたか。私たちの生活が変わっていくと、家具もデザインや機能が変化していきます。ご自身のライフスタイルに合わせ、より暮らしやすくなるように賢く家具選びをしたいですね。

【関連サイト】
アイロボット
シャープ
カンディハウス
フランスベッド

【関連記事】
居間にソファは要る?要らない?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます