バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

低カロリーでも満足 長芋と豆乳のグラタン

豆乳ベースの簡単手作りホワイトソースをたっぷりかけオーブントースタ―で短時間でできるグラタンをご紹介します。長芋のねばりとサクッとした食感がくせになります。 低カロリーですが満足の一品です。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

低カロリーでも満足 長芋と豆乳のグラタン

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

低カロリーでも満足 長芋と豆乳のグラタン

豆乳は大豆が主成分となっているので、食物繊維が多く配合されています。また善玉菌の代表格ビフィズス菌を増やすオリゴ糖も多く含まれています。豆乳ベースの簡単手作りホワイトソースをたっぷりかけオーブントースタ―で短時間でできるグラタンはお客様のおもてなしにぴったりです。長芋のねばりとサクッとした食感がくせになります。 低カロリーですが満足の一品です。

長芋と豆乳のグラタンの材料(2人分)

グラタンの材料
長芋120g
1/2カップ
シチューの素クリームシチューのルー 20g
豆乳1/4カップ
チーズとろけるチーズ 30g
パン粉2g
今回は長芋を使いましたが、他に下茹でしたじゃがいもやさつまいも、里芋を入れても美味しく召し上がれます。

長芋と豆乳のグラタンの作り方・手順

下ごしらえ

1長芋を切る

長芋は皮をむき厚さ4mmほどの半月型に切ります。<br />
長芋は皮をむき厚さ4mmほどの半月型に切ります。

2豆乳ホワイトソースを作る

鍋に水、クリームシチュールーを入れて弱火にかけ、ル―を完全に溶かします。火を止め豆乳を加え全体を均一に混ぜます。
鍋に水、クリームシチュールーを入れて弱火にかけ、ル―を完全に溶かします。火を止め豆乳を加え全体を均一に混ぜます。
固形ルーを使う場合は細かく刻んでから入れるとすぐ溶けます

焼き上げる

3グラタン皿に材料を盛り付ける

グラタン皿に長芋を並べ、豆乳ホワイトソースを上からかけます。とろけるチーズをのせ仕上げにパン粉をふりかけます。<br />
グラタン皿に長芋を並べ、豆乳ホワイトソースを上からかけます。とろけるチーズをのせ仕上げにパン粉をふりかけます。

4オーブントースターで焼く

オーブントースターに入れ、250℃で7~8分焼きます。<br />
オーブントースターに入れ、250℃で7~8分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ご飯に麺つゆ少々を混ぜて味付けしグラタン皿に敷きます。今回の材料をすべて上に入れ込んで一緒に焼けば和風ドリアに仕上がります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます