上海/上海のナイトスポット・バー

上海で知る人ぞ知る、隠れ家カクテルラウンジ

上海で人気のカクテルラウンジのご紹介。場所はまさに禁酒法が始まる数ヶ月前のアメリカ、お酒に対しての緊張感が漂っている……そんな雰囲気を再現したのが「Mr.Pitt」。もうすぐ手に入らなくなるお酒を想い、この1杯を大切に愛で、美味しくいただく、そんなコンセプトのカクテルラウンジです。カウンターに座って、ぜひ!

ヒキタ ミワ

執筆者:ヒキタ ミワ

上海ガイド

20世紀初頭のアメリカをイメージした、
上海の隠れ家カクテルラウンジ「Mr.Pitt」

x

目の前に立つハンサムなバーテンダーさんの手の動きがセクシーで、目が離せない!

上海でお酒を飲む場所というと、華やかで煌びやかなお店が多いのですが、しっとりとお酒を楽しむことができると人気なのがカクテルラウンジ「Mr.Pitt」です。店内は、あと何ヶ月かで禁酒法が始まる!というお酒に関して過度の緊張感が漂っていた1919年のアメリカをイメージして作られています。

20世紀初頭の禁酒法前は、さまざまな国から多くの人々がアメリカに移住していた時代。各国から持ち込まれたお酒がミックスされ、カクテルの黄金時期だったとも言われています。

x

ミントをジュレにするウッドハンマー。オールドスタイルへのこだわりがこんなところにも!

薄暗いエントランスを抜けると、目の前にたった8名しか座れないカウンターが広がります。往年を想わせる紳士ハットをかぶったバーテンダーや、当初を感じさせるアンティークなインテリアが印象的。バーテンダーの手の動きが見たい人、カクテル談義を交わしたい人はぜひカウンター席へ。

お友達とひっそりとおしゃべりを楽しみたい人、デートでこっそりと2人だけの時間をすごしたい人は、店内奥にある半プライベートスペースのソファ席へ。どんと腰かけて、丁寧に作られたカクテルと共に極上の時間をすごしてください。


 
x

コニャックとグランマルニエのカクテル「SIDE CAR(80元)」

メニューも、黄金期に飲まれていたカクテルが中心で、おススメは、バーボンベースの「OLD FASHION(80元)」や、シャンパンとグランマルニエをベースにした女性向けの「PASSION ROUGE(158元)」など。

カクテルは女性のためのもの?と思われがちですが、ウイスキーにアマレット(アーモンドの香りのお酒)を混ぜた「ゴッドファーザー」などは西洋人男性に好まれる傾向。甘いものが苦手な人でも、辛口のドライマティーニや、さっぱりしたジントニックなど、オシャレに飲めるカクテルもいっぱい存在します。ぜひ、男性も一緒にカクテルを楽しんでください。

1920年1月16日のXディが間近に迫っています。もうこの美味しいお酒が飲めなくなってしまうかも? だからこそ、この一杯が愛おしい。今、この瞬間をエンジョイしましょう。

<DATA>
Mr.Pitt 
住所:●西北路600-10号(●=挟の偏を「おおざと」に変える)
TEL:+86 15026931989
営業時間:18:00~翌2:00
ドレスコード:ドレッシーまたはスマートカジュアル
アクセス:地下鉄2号線「静安寺」駅より 徒歩10分

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます