恋愛/恋愛下手

相手の持っているものに目を向ける

誰しも、持っているもの・持っていないものがあるのです。彼氏を誰かと比べてしまうのは仕方ないことですが、持っていないものより持っているものに目を向けると、相手のことをまた愛おしく思えるのではないでしょうか。

投稿記事

  • Comment Page Icon

誰かの相手と比較せずにはいられない人間の心理

ついつい比較してしまうという心理は、誰にでも起こりうることです。
それがこと恋人のこととなると、例えば相手にちょっとした不満が生じているときなど、「何でうちの彼氏はこうなんだろう……と誰かの相手と比較せずにはいられなくなってもくるでしょう。
ただそういう癖が付いてしまうと、彼氏が夫になったときにも同じように感じてしまうことになるでしょうし、結婚してしまうと、嫌だから別れるという選択肢もなかなか安易には選べなくなってきます。

優しい夫と収入で優る父

私的な話になりますが、わたしは気難しい父の性格があまり好きでなく、ほぼ正反対の人と結婚しました。
その点では大いに満足しているのですが、収入の面では、父に比べかなり劣っていると感じますし、父が(金銭的に)自分たちにしてくれたことを思うと、おそらく同様のことを自分の子どもにしてやることは出来ないだろうと感じます。
その部分はどうしても夫が父より「劣っている」と思わずにはいられないし、彼に対して不満があるときは、余計に腹が立ちます。

しかしその反面、確かに彼はお金は持っていないけど、父が持っていないものを持っています。
わたしをパートナーとして対等に扱ってくれる優しい性格、それは父にはない、しかもお金では買えないものなのです。

相手を愛おしく思うために

すべてを完璧に備えている人など、そうそういるものではありません。
誰しも、持っているもの・持っていないものがあるのです。
彼氏を誰かと比べてしまうのは仕方ないことですが、持っていないものより持っているものに目を向けると、相手のことをまた愛おしく思えるのではないでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます