恋愛/結婚できない

彼の「結婚」に対する考え方を整理する

結婚しないのは、独身主義者だからかもしれません。まずは「結婚」に対する考えを聞き、整理するだけで解決できることは多いと思います。また、「全てを受け入れて付き合う」もありだと思います。結婚は忘れて過ごしているうちに、今度は彼の方から結婚したいと思うかもしれません。

投稿記事

  • Comment Page Icon

結婚への不安を取り除きましょう

結婚しないのは、独身主義者だからかもしれません。まずは「結婚」に対する考えを聞き、整理するだけで解決できることは多いと思います。

■今はしたくない
お金、仕事等と色々理由はありますが、二人の協力で解決できることは多いはずです。理由がわかれば、お金なら「私も働くよ!一緒に貯めようね」等言えますし、さりげなく「結婚後も仕事続けたいんだ~」と不安を取り除くこともできると思います。

■結婚というものをしたくない
やっかいそうですが、これも何にマイナスイメージを抱いているのか確認することです。例えば「縛られるのが嫌」なら、「結婚したら何故縛られると思うのか」を確認しましょう。彼の友人は帰りが遅いと奥さんにガミガミ叱られるのかもしれません。自分は違うと思うなら、「この子との結婚なら、そうはならないのかな」と気付いてもらえるようにすればいいのです。

■あなたとは結婚したくない
これは最もやっかいかもしれません。この本音を聞き出したところで、解決法は自分を変えることになりますが、お勧めできません。恋人期間よりもはるかに長く続く結婚生活。彼との結婚の為だけに今までの自分を否定できますか?

もちろん、自分でも直したいと思う点なら、結婚の為でなく、自分の為に変えるのはいいと思います。しかし自分の核をなす部分などで、彼の為に曲げて結婚を果たしても、結婚生活は辛いものになると思います。

そういった場合、次の手として「別れる」以外に、「全てを受け入れて付き合う」もありだと思います。彼といて楽しい、触発される等ブラスがある場合、結婚だけがカップルのゴールではありませんから。
結婚は忘れて、ゆったりと彼と過ごしているうちに今度は彼の方から結婚したいと思うかもしれません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます