ネットオークション/オークション詐欺に遭わない方法

ユーザーに朗報!未着トラブルお見舞い制度ができた

ネットオークションは、顔が見えない相手との取引ということもあって、残念ながらトラブルが起きています。特に商品が届かいない、お金が振り込まれないといった問題は、かなり深刻です。そこでヤフオク!では「未着トラブルお見舞い制度」をつくりました!

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

トラブルに対してお見舞い金が出る

ネットオークションでは、お金を払ったのに商品が届かないことや、商品を送ったのにお金が振り込まれないといった、落札者・出品者の両方にトラブルが起きています。とても残念なことですが、毎日膨大な取引がされているネットオークションだからこその問題といえるでしょう。でも、この問題を指をくわえて見ているわけにはいきません。

たとえばヤフオク!では、こういったトラブルに対してのお見舞い金制度が整えられました。「未着トラブルお見舞い制度」です。

未着トラブルお見舞い制度のポイントは以下4つです。
■最高50万円までの被害に対して支払われる
■ヤフオク!の場合には落札金額に対して100%。
■Tポイントで支払われる
■Yahoo!JAPANが審査をして、要件を満たすと判断された場合にお見舞い金が支払われる

万が一トラブルにあったら

もし、商品が届かないといったトラブルが起きたときには、すぐにお見舞い制度を使おうと思わず、まずは取引相手に連絡をします。いつどこで商品を発送したのかを確かめたり、相手にもう一度確認をしてもらったりしましょう。

これは自分が出品者の時も同じです。商品を先に送っても振込がないといった場合、相手に連絡するのが先です。ここで交渉をした結果、問題解決に至ればいいのですが、それでも埒があかない場合には、警察に相談しましょう。もしかしたら詐欺かもしれないからです。そのうえで解決策が見つからない場合いは、「未着トラブルお見舞い制度」を使います。

未着トラブルお見舞い制度の使い方

まず、「未着トラブルお見舞い制度」のページを開き、「お見舞い規定の確認」をクリック。ここで、お見舞い金が支払われる条件などを確認していきます。
未着トラブルお見舞い制度のトップページ

未着トラブルお見舞い制度のトップページ


条件を確認する

条件を確認する

お見舞い規定を確認したら、次のステップへ!

お見舞い規定を確認したら、次のステップへ!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます