ランチ/新宿・四谷・都内その他のランチ

端正な蕎麦を! 七つ海堂【下北沢】(2ページ目)

下北沢駅から、しばらく歩いた住宅街に、こぢんまりとした蕎麦屋さんがあります。素朴で味わい深いつまみと共に、喉ごしの良さが自慢の蕎麦をどうぞ!

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド


石臼で毎朝自家製粉

こちらのお蕎麦に使用するのは、主に北海道産。丸抜きという、蕎麦の外殻をむいた状態で仕入れ、毎朝、その日使用する分だけ石臼で自家製粉をしています。二八を基本に打ち上げる蕎麦は、角がピンと立ち、見た目にもその麺に潜むコシが伝わってきます。ツユにつけて手繰れば、スルリとしたなめらかな喉ごしと、コリッとした歯ごたえ。ひと言で表現するなら、「端正」な蕎麦でしょうか。
蕎麦

蕎麦


さて、こちらのツユにも隠し味が。「かえし」にワインビネガーをほんの少量加えているのです。もちろん酸味を感じるほどではありません。しかし、そのツユを口に含めば、どっしりとした醤油の味わいを軽やかに仕立て上げ、ダシの風味をより繊細に、奥深く感じることができるのです。
ざるそばundefined720円

ざるそば 720円


他にも卵白と納豆を丹念に混ぜ合わせ、淡雪のように仕立て上げた「納豆そば」(970円)や、宗田や鯖節の香り立つ、かけ汁を使った温かい蕎麦など、「種もの」も名品ぞろい。蕎麦好きなら、一度は足を運ぶべき1軒です。

■七つ海堂
【所在地】:東京都世田谷区代沢4-42-8
【電話番号】:03-3795-7726
【営業時間】:12:00~14:00L.O. 17:30~21:00L.O.
※土日祝ランチタイムは14:30L.O.ディナータイムは20:00L.O.
昼夜とも蕎麦がなくなり次第終了
【定休日】:無休
【地図】:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます