アロマテラピー/アロマテラピー検定

アロマの仕事への第1歩!アロマテラピー検定受験案内

世にいろいろ検定試験あるけれど、いまだ人気衰えずなのが「アロマテラピー検定」! なんかおしゃれっぽいし、香りって素敵なイメージ。でもアロマテラピーって、さらに奥の深いものなのです。そんなアロマに触れる第一歩がアロマテラピー検定。せっかくなら資格も取得しちゃいませんか?

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)発表によると、すでに28万人以上の人が受験しているというアロマテラピー検定。今のアロマブームにアロマテラピー検定は間違いなく貢献しているでしょう。

趣味と実益を兼ねたアロマテラピーの魅力。そして仕事の可能性も少し感じさせるアロマテラピー検定は、いまだ人気衰えずです!

検定勉強の肝はアロマオイルのプロフィール!

アロマの魅力はラベンダーだけではありません。実にたくさんの香りがあります。スーパーで柔軟剤の香りを選ぶときなんかにも使えるかも!

アロマの魅力はラベンダーだけではありません。実にたくさんの香りがあります。スーパーで柔軟剤の香りを選ぶときなんかにも使えるかも!

アロマテラピー検定では、歴史、活用法、健康についてなど広く問われるのですが、なんといっても、アロマテラピーの主役、エッセンシャルオイル(アロマオイル、精油)の香りや効果効能について知れるのが何より楽しい!

今やふつうに雑貨屋やデパートに陳列されているアロマオイル。どうやって選んでいますか? また柔軟剤などにも香りがたくさん使われていますが、選ぶポイントは?

アロマテラピー検定2級では10種類のプロフィール
を学ぶので、「●●●のときには、このアロマオイル」というのを頭の中に入れて選ぶことができるようになります。

1級ではさらに21種類のアロマオイルが加わり、合計31種の香りを、ビギナーとはいえ、理解し、身近に感じられるようになれます。31種類って、結構、多いですよね! もちろん深く極めるには、検定では不足ですが、普段の生活の中での満足感は得られるはず。

31種のアロマオイルを挙げておきましょう。見たことあるもの、ないもの、ありますよね! 見たことがあるものなら、また新たな発見があり、見たことがないものについては、わくわく未知の世界。自分の中のキャパが広がりますよ。

2級の範囲

たとえばジンの香りづけに「ジュニパーベリー」が使われています、など、知ると「おっ!」って内容なんかも含まれていますよ

たとえばジンの香りづけに「ジュニパーベリー」が使われています、など、知ると「おっ!」って内容なんかも含まれていますよ

イランイラン/オレンジ・スィート/ジュニパーベリー/ゼラニウム/ティートリー/ペパーミント/ユーカリ/ラベンダー/レモン/ローズマリー

 

1級の範囲

身近なものも、違った目で見れるようになります

身近なものも、違った目で見れるようになります

2級の10種に加えて以下のオイル

カモミール・ジャーマン/カモミール・ローマン/クラリセージ/グレープフルーツ/サイプレス/サンダルウッド・インド/サンダルウッド・オーストラリア/ジャスミン/スィートマジョラム/ネロリ/ブラックペッパー/フランキンセンス/ベチバー/ベルガモット/ベンゾイン/ミルラ/メリッサ/パチュリ/レモングラス/ローズ・アブソリュート/ローズオットー

 

では、続いてアロマテラピー検定の特徴をみてみましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます