Androidアプリ/おすすめAndroidアプリ

タブレットユーザ必須!  おすすめニュースアプリ3選

タブレットユーザーにぜひおすすめしたいのが、多数の配信元のニュースをまとめて閲覧できるニュースアプリです。旬のニュース、自分の興味あるカテゴリーのニュースをすばやくチェックできるだけでなく、SNSへの連携など機能も充実しつつあります。今回は、おすすめのニュースアプリを3本ご紹介します。

小口 覺

執筆者:小口 覺

スマートフォンガイド

ニュースアプリのメリット

Webブラウザからニュースを見ているタブレットユーザーも多いかと思いますが、ニュースアプリを使用するメリットとしては、主に次の3つが挙げられます。

1.幅広いニュースを一度にチェックできる

多くの新聞社やニュースサイトが専用のアプリをリリースしていますが、別々のアプリを切り替えて使うのは面倒です。ニュースアプリでは、1枚の画面に異なったソースの記事が一覧表示されますので、時間の節約にもなります。また、幅広いメディアから情報を得た方が速報性や多様性の面でメリットがあるのではないでしょうか。

2.表示するコンテンツをカスタマイズできる

アプリによっては表示するカテゴリーの順番を並び替えたり、カテゴリーや配信元の追加・削除が可能です。また、カテゴリーだけでなく、ランキング形式や、トップニュースごとに表示するアプリもあります。さらに、「Taptu」のように、ユーザーの読んだ記事を元に表示する記事を自動でカスタマイズするアプリも登場してきました。

3.他のサービスやアプリとの連携が容易

ニュース記事をTwitterやFacebookといったSNSへの投稿できます。また、Androidでは他のアプリとの連携ができますので、任意のアプリから情報の活用が可能です。

今回おすすめするアプリは下の3つです。今回はAndroid版でのご紹介となりますが、いずれのアプリもiPadで使えるiOS版が用意されています。

ニュースアプリ

左から、「Taptu」「SmartNews」「@niftyニュース」。いずれも無料。Google Playからダウンロードできる。


ダウンロードはこちらから。

Taptu

Taptu





Taptu-ニュースをDJに!

Taptu
価格:無料  平均評価:4.6(18,455 件)



SmartNews

SmartNews





ニュースが快適に読める SmartNews/スマートニュース
SmartNews, Inc.
価格:無料  平均評価:4.6(8,298 件)




@niftyニュース

@niftyニュース





ニュースまとめ読み - @niftyニュース

NIFTY Corporation
価格:無料  平均評価:4.4(2,077 件)



次のページでは、表示するコンテンツの種類や表示方式について説明します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます