毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

ボリュームのある節約レシピ! 親子鍋は安くて簡単

給料日前のお助け鍋「親子鍋」のレシピです。親子丼の具を土鍋でビッグサイズに作りましょう。ボリュームもあり安くて美味しい、節約レシピ。15分ほどでできるので、忙しい日のお助け鍋でもあります。具材を変えても美味しいですよ!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ボリュームのある節約レシピ! 親子鍋は安くて簡単

所要時間:15分

カテゴリー:親子丼

安くてボリュームのある節約レシピ「親子鍋」

親子丼の具を土鍋で作るイメージです。絹ごし豆腐が入ってるのでボリュームがあり、食感もふわふわでつるりとしています。小鉢に取り分けておかずとして食べてもいいですし、ご飯にかけて食べてもいいです。このお鍋なら、急に人数が増えても対応できます。
 

親子鍋の材料(4~5人分)

具材
鶏肉むね肉 200g
豆腐半丁 (350g)
たまねぎ大2個
ねぎ1本
4~5個
調味料
だし300cc
醤油大さじ5
大さじ3
砂糖大さじ3

親子鍋の作り方・手順

親子鍋を作る

1材料を切る

たまねぎは半分に切って、繊維と直角に1cm幅に切る。鶏肉は一口大の削ぎ切りにする。長ネギは斜めの薄切りにする。豆腐は1cm厚に切る。<br />
たまねぎは半分に切って、繊維と直角に1cm幅に切る。鶏肉は一口大の削ぎ切りにする。長ネギは斜めの薄切りにする。豆腐は1cm厚に切る。

2鍋に出汁、調味料、鶏肉、玉ねぎを入れて煮る

鍋に出汁を入れて火にかけ、酒、砂糖、醤油を入れる。煮立ちはじめたら、鶏肉と玉ねぎを入れて煮る。<br />
鍋に出汁を入れて火にかけ、酒、砂糖、醤油を入れる。煮立ちはじめたら、鶏肉と玉ねぎを入れて煮る。

3玉ねぎがしんなりしたら豆腐を入れる

玉ねぎがしんなりと煮えたら、豆腐を敷き詰めるように並べて煮る。<br />
玉ねぎがしんなりと煮えたら、豆腐を敷き詰めるように並べて煮る。

4豆腐に火が通ったら溶き卵を流し入れる

豆腐が熱々に煮えたところで、溶き卵を表面全体を覆う感じで流し入れる。<br />
豆腐が熱々に煮えたところで、溶き卵を表面全体を覆う感じで流し入れる。

5長ネギを散らして弱火で蒸し煮

長ネギを散らし、蓋をして弱火で蒸し煮する。<br />
長ネギを散らし、蓋をして弱火で蒸し煮する。

6卵が固まればできあがり

卵がふんわり固まればできあがり。<br />
卵がふんわり固まればできあがり。

7取り分ける

食卓で器に取り分けていただく。<br />
食卓で器に取り分けていただく。

8ご飯にかければ親子丼

豆腐が入っているので、ふわふわでつるんとした新食感。<br />
豆腐が入っているので、ふわふわでつるんとした新食感。

ガイドのワンポイントアドバイス

具材はこのほかに、油揚げ、茸、蒲鉾、竹輪、むき海老などもあいます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます