食事ダイエット/ドリンク・スープダイエット

甘酒ダイエットでスッキリヘルシーボディ!

ダイエット中に起こるスイーツが食べたい欲求や空腹のストレスを緩和してくれるとっておきのドリンク、それは「甘酒」です!そこで今回は「甘酒」のダイエット効果、美容効果を紐解きながら、より効果的な飲み方のコツや、甘酒を使った簡単レシピをご紹介していきたいと思います。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

甘酒ダイエットでスッキリボディを目指そう!

甘酒を習慣化すればダイエットに効果的!

甘酒を習慣化すればダイエットに効果的!

「甘酒」は、江戸時代には夏バテの予防になることから「夏の栄養ドリンク」として親しまれてきました。また、甘酒の栄養素は点滴とほぼ同じことから「飲む点滴」とも呼ばれています。

そんな栄養満点の甘酒は、健康や美容に良いのはもちろんのこと、継続的に摂取することでダイエットにも効果が期待できます。

そこで今回は、甘酒の効能、そしてダイエットに効果的な飲み方、さらに甘酒を活用したレシピなどをご紹介していきたいと思います。

甘酒のダイエット&美容効果

・ 甘酒に含まれるブドウ糖が血糖値をすばやく上昇させるので満腹感を得やすい。
・ 栄養素が豊富なことから、食べ過ぎた翌日や週末の「プチ断食」として活用できる。
・ 甘酒には食物繊維やオリゴ糖も含まれているため、腸の働きをよくして便秘解消にも役立つ。
・ 発酵食品である甘酒には整腸作用効果が。これにより内臓が活性化し代謝アップに役立つ。
・ 砂糖不使用なのに麹の甘さで十分満足できる。スイーツへの欲求が緩和する。
・ とろみがあるので満腹感がある。
・甘酒の原料である麹にはシミや美白に効果的なコウジ酸が豊富に含まれているため美白効果がある。
・麹を発酵させた甘酒には保湿効果の高いビタミンB群が豊富に含まれているので保湿・美肌効果がある。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます