小顔/小顔・顔やせ・顔のむくみ解消法

顔が小さくなる習慣がある? 憧れの小顔に近づく、5つの生活習慣!

顔だけ太って見える方、顔のムクミやすい方必見の顔が小さくなる習慣です! 小顔に憧れる方は多いと思います。様々なグッズも販売されていますが、特別なケアをしなくても生活習慣を改善することでキュッと引き締まったフェイスラインに近づけることができます。

境 貴子

執筆者:境 貴子

スキンケア・ボディケアガイド

顔が小さくなる習慣がある? 5つの生活習慣!

顔が小さくなる習慣がある? 5つの生活習慣!

お顔のむくみが気になったら……

「モデルのような小顔になりたい!」、「キュッと引き締まったフェイスラインになりたい!」と、近年、女性だけではなく、男性も小顔に憧れる方が多く、エステサロンへの来店者も増えています。

美容整形でアゴやエラ張りの部分を削ったりする方法もありますが、日常生活のちょっとした習慣を変えるだけで、実は小顔になれる方法があるのです。今回は、憧れの小顔に近づくステップのひとつ、「顔ヤセ」する5つの生活習慣をご紹介します。
 
<目次>
 

顔太りの主な原因は?

顔が太って見えてしまう一つの大きな要因に、ムクミが挙げられます。これは、以下のような日頃の生活習慣にかなり左右されます。

・不規則な食生活(偏食)
・就寝前の飲酒
・生理不順
・便秘

これらの生活を改善するだけで、憧れの小顔に1歩近づきますよ。
 

顔だけ太って見える方は、水分代謝トラブル!?

顔だけが太ってしまうということはなく、基本的に体が全体的に太ってきて、顔にお肉が付く、という場合がほとんどだと思います。

体と比べて顔だけが太って見えてしまう人は、大抵、「水分代謝」にトラブルがある場合が多いと言われています。そのため、血液をキレイにして血行を良くすることで、ムクミづらいお顔を作り、顔をほっそりさせます。
 

顔ヤセする5つの生活習慣

●1. 料理の味付けは薄味に
濃い味の食事は水分の排出がスムーズに出来ず、ムクミを引き起こします。

●2. 固いものをよく噛む
アゴの筋肉を動かし、二重アゴを防ぎます。スルメなどの固いものを、時間を掛けてゆっくり良く噛む事で、フェイスラインをすっきりさせましょう。

●3. 清涼飲料水、アルコールを摂り過ぎない
飲酒は水分代謝に関わるビタミンB群などのミネラルを排出&消耗し、ムクミの原因になります。
食物繊維が豊富なものを積極的に!

食物繊維が豊富なものを積極的に!

●4. 食物繊維を意識して摂り、姿勢を正す(腸をキレイに保つ)
ヘドロのような腸にこびり付いた老廃物を腸にいつまでも溜めておくと、腸内の水分が老廃物に吸収されるため、便が固くなり、余計便秘になります。りんご、海草、葉物野菜、こんにゃくなどを積極的に摂り、スムーズな排便を促しましょう。また、前かがみの姿勢を長時間続けると、腹筋が弱まり、腸間膜に脂肪が沈着し、腸の動きが鈍くなるようなので、要注意です。

●5. 一日一回逆立ちをする
頭が常に上にあると、血液循環が滞ります。長時間逆立ちする必要はなく、1回2~3分程度でOKです!頬のたるみがスッキリします。
※逆立ちが苦手な人は、壁を支えに足を上げて、力を抜いて5分程度キープする方法で行うと良いです。たったこれだけの心掛けで憧れの小顔に近づきます。

これらの心掛けを意識して実践すれば、顔を細くするために鉄火面のようなフェイスマスクを入浴中に装着し、顔から汗を絞り出すような「顔ヤセグッズ」を買う必要もありませんね!それでは最後に、血液をキレイにしながらお通じも良くなる、私が実践しているドリンクの作り方をご紹介しますね。
 

飲むだけで顔のムクミが解消!

私が実践している、血液をキレイにしながらお通じも良くなるドリンクのレシピをご紹介しますね。

◆◆血液サラサラ・フレッシュジュース◆◆
【用意するもの】
・ミキサー
・お好みのフルーツと野菜(今回はおススメのフルーツと野菜を紹介します)
※バナナ、キウイ、パイナップル、ほうれん草、セロリ
・はちみつ 大さじ1
・お水100cc

■作り方
1. ジューサーに100ccのお水を入れる
2. バナナ、キウイ、パイナップル、ほうれん草、セロリを一口大に切って、ジューサーに入れる
3. 大さじ1杯のはちみつを加え、ジューサーに30秒かける
4. グラスに注いで飲む!

フルーツや野菜は食物繊維がたっぷり含まれたものをお好みでお選びください。ビタミンとミネラルが豊富なフルーツ&野菜のジュースを毎朝飲むことで、血液がキレイになり、お通が良くなる作用のほかにも、美肌効果も期待できますよ!

サロンのお客様にもおススメしています。大抵の方は、飲み始めて1週間で3日に1度だったお通じが毎日になり、2~3週間でムクミづらくなり、慢性的に悩んでいたニキビも出来なくなったと、好評頂いております。顔ヤセしてキレイになるためには、まず体内からキレイにしましょう!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で小顔対策用品を見るAmazon で小顔グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます