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衝突回避支援システム付きのボルボXC60が約60%オフ!

アウディQ5やBMW X3、レクサスRXなど強者ぞろいのカテゴリーで、最先端の安全性やスカンジナビアンデザインで勝負するボルボXC60。新車時価格はライバルたちと同等なのですが、中古車になると安くておいしくなっています。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

衝突回避支援システム「シティセーフティ」を装備

気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回は現行型ボルボXC60をご紹介したいと思います。
ボルボXC60undefinedフロント

ボディ上半分はクーペのようなデザインのXC60。コーナーで曲がる先を照らす機能のあるヘッドライトや、急な斜面を降りる際に速度を自動的にコントロールするヒルディセントコントロール機能が備わります


SUV人気が高まる中、2009年8月に登場したボルボのプレミアムSUV、XC60。ライバルはレクサスRXやBMW X3、アウディQ5などです。奥さまも運転しやすいサイズで、街中がよく似合うSUVってことですね。

競合がひしめき合うカテゴリーに敢えて投入されたわけですから、当然それなりの特徴を備えた一台に仕上がっています。その最たるものが、ボルボといえばの安全性。

といっても頑丈なボディとか、エアバッグがたっぷりついているだとか、横滑り防止装置(DSTC)やロールスタビリティコントロールなどが標準装備されているのは当たり前。さらに一歩進んだ先進の安全装置がXC60には備わりました。

スバルのアイサイトで一躍注目され、今や軽自動車にも付ける人が増えている、衝突回避支援システム。このボルボ版である「シティセーフティ」を、このクラスではもちろん、同社の日本導入モデルの中でいち早く装備したのです。しかも全車標準で。
ボルボXC60undefinedリア

一見ルーフレールがないように見えますが、アルミ製の埋め込み型で、アタッチメントを付けてスキーや自転車を乗せることができます。テールゲートは電動開閉式


シティセーフティは前方車と追突の危険性を感知すると、まずドライバーの急ブレーキに対応できるよう備えて、それでもドライバーがブレーキを踏まなかったら自動的にブレーキをかけるとともにエンジン出力も抑制するというもの。

ちなみにシティセーフティはレーザーセンサーで前方車を捉えるタイプですが、スバルのアイサイトはさらにステレオカメラも備えて、レーザーでは感知しにくい歩行者や自転車も捉えます。

ボルボもその後当然のようにカメラも備えて歩行者を捉える「ヒューマンセーフティ」を投入。XC60には2011年2月のモデルから用意されました。

とはいえ、急ブレーキをかけた前方車に追突しないようにする「シティセーフティ」だけでも、ライバルたちに大きなアドバンテージを持ったと言えるでしょう。

ところが原稿執筆時点で見ると、XC60の最安値は249.9万円。2009年式/5.3万kmと2009年式/3.3万kmの2台あり、ともに修復歴はありません。どちらも新車時価格599万円のT6 SEですから、新車時のざっと60%オフという価格です。

ではライバルはどうかというと、RXの最安値は299万円(2009年式/10.3万km/修復歴なし)、Q5は328万円(2009年式/3.5万km/修復歴なし)。X3は同じ2009年式で比べるなら旧型となり、その最安値は188万円(5.7万km/修復歴なし)。

人気のSUVモデルで現行型、しかも先進の安全装置が備わったモデルなのに、なぜかXC60だけおいしいのです。

もちろん安全装備だけがXC60の魅力ではありません。次ページでさらに詳しく見ていきましょう。
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