家相・風水/風水の基礎知識

風水で玄関をプチ模様替え!鏡やマットの注意点

あなたの家の玄関はマイナスの気を溜め込む玄関になっていませんか? 家の玄関は気の入口です。玄関次第で吉運が入ってくるか、マイナスの気が入ってくるかが決まります。鏡やマットの置き方などインテリア風水を玄関に取り入れることで、開運にチャレンジしてみてくださいね。

谷口 令

執筆者:谷口 令

家相・風水ガイド

運気が上がる玄関のつくり方

あなたの家は開運玄関?

あなたの家は開運玄関?

あなたの家の玄関はマイナスの気を溜め込む玄関になっていませんか?家の玄関は気の入口です。玄関次第で吉運が入ってくるか、マイナスの気が入ってくるかが決まります。インテリア風水を玄関に取り入れることで、開運にチャレンジしてみてくださいね。
 

いい気を呼び込む4要素

いい運気を家に呼ぶには「清潔さ」、「風通しの良さ」、「明るさ」、「香り」の4つの要素が欠かせません。言うまでもありませんが、湿って汚れた玄関には吉運はやってきません。これらを整えることで、強い吉運のエネルギーが舞い込んでくるようになりますよ!
玄関を風水を取り入れたプチ模様替えをしましょう

風水を取り入れて、玄関のプチ模様替えをしましょう

 

不要なものは玄関以外に置き場を作る

今度のゴミの日に出そうと思っている段ボールやゴミ袋、カバンや帽子などを玄関に置きっ放しにしていませんか? ギクリとした人はまずここから片付けてみましょう。こうしたものは、玄関の気を悪化させてしまうのです。
 

こまめな掃除でホコリ知らず

こまめな掃除でホコリ知らず

こまめな掃除でホコリ知らず

下駄箱の上に雑貨を飾っている家は多いです。気に入って飾っているはずなのにホコリを被ってしまってはもったいありません。実は、ホコリは運気停滞の元凶なんです。掃除をこまめにすることで、運気の流れがよくなりますよ。ぬいぐるみ類はホコリがつきやすいので玄関に置くのはやめましょう。
 

たたきは清潔に

ホコリやゴミ、泥で汚れてしまいやすいのがたたき。玄関の、靴を履いたまま上がる部分をたたきと呼びます。毎日出入りがありますからここもこまめに掃除することが大切です。たたき部分をきれいにしておくだけで、吉運が入りやすくなるんですよ。ぬれ新聞紙をちぎってまき、ホウキではくと、泥やホコリがよく取れますので試してみてください。
 

玄関を入ってすぐの正面に鏡は置かない

玄関は清潔に

鏡の置き方に注意

鏡は運気を呼び込む道具なのですが、玄関ドアを開けた正面に鏡が置いてあると、せっかく呼び入れた吉運を跳ね返してしまいます。横の壁などに移してみてください。移動する場所がないという方は、布で隠したり、鏡の前に観葉植物を置くのがオススメ。これで気の流れが整います。
 

ドアとドアノブをピカピカに

玄関ドアは第一印象がとても大切です。素手で触るので汚れやすいドアとドアノブ。家の顔とも呼べるこの部分が汚れていると、人も運気も入りづらいのです。木製ドアならから拭きで、金属製の扉や取っ手は、金属クロスで磨いてピカピカにしましょう。
 

玄関マットを敷いてマイナスの気をシャットアウト

上がり口にマットなどの敷物を敷きましょう。そうすることで、マイナスの気のシャットアウトをするフィルターとして役割を果たしてくれます。丸い形のマットは緊張をほぐす効果がありますし、明るい色のマットは玄関の雰囲気も運気もやわらかくしてくれます。ちなみに、玄関外のウェルカムマットにも同じ役割があります。

ここまで風水にとってどれほど玄関が大切なのかをお話ししてきました。プチ風水で解決できることが多いですから、さっそく家の玄関を変えてみませんか?

【関連記事】
玄関の開運インテリア風水!整理とマットがポイント
鬼門の方角に玄関や窓、水まわりがあると何が起きる?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます