恋愛/同棲

私のところは完全二分割です

支払いルールを決めるタイミングは、同棲を始めるときになると思います。ルールを決める際には、お互いの収入の把握が大切です。収入格差が大きい場合に収入が大きい人の感覚で話を進めたり、折半だから大丈夫といった軽いノリで話をすすめると後で支払い苦が待っています。

投稿記事

  • Comment Page Icon

お互いの収入の把握が大切

家賃・水道高熱費・駐車場代を二分割にしています。

まず支払いルールを決めるタイミングですが、
それは同棲を始めるときになると思います。

ルールを決める際に最初に行うことですが、
お互いの収入の把握かと思います。
まぁ付き合っているのであれば大体把握はしていると思いますが、
改めてお互いの収入と想定される出費の書き出しをするのが
良いかと思います。

収入格差が大きい場合に収入が大きい人の感覚で話を進めたり、
折半だから大丈夫といった軽いノリで話をすすめると後で支払い苦が待っています。

私が完全二分割にした理由

家は2人で住むにしても電気や水道などは男女で利用量は
違うかも知れません。ただお互いに使用しているわけですから
損得がどうとかではなく半分でよいと思いましたね。
後は領収を眺めて『電気代おさえようぜ~』くらいの会話が
あるくらいです。
変に収入に応じて負担額を決めるよりも、単純に二分割負担の
方が同棲前の感覚が崩れないので上手く行くと思います。

車は私の所有なので車検などは私の負担ではありますが、
車があることの利便性は彼女も享受してますから、
駐車場は二分割にしてくれました。
ガソリンはたまに少し出してくれたりします。

生活用品や食費は適当な感じです。
この辺は同棲前の感覚とあまり変わりません。

ちなみに友人には外食は完全負担にしてる人がいますね。
理由はめちゃめちゃ食べるので流石に悪いって事だそうです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます