恋愛/デート

アノ理論を使ってドキドキを取り戻す!

お付き合いが長くなると、デートがマンネリ化してしまう方も多いと思います。そんな時はこの「つり橋効果理論」を使ってドキドキを取り戻しちゃいましょう。お試し頂きたいデートプランをご紹介します。

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

  • Comment Page Icon

つり橋効果理論、ご存じですか?

お付き合いが長くなると、つい同じ様な場所にばかり出掛けてしまいデートがマンネリ化してしまう……あるある!と思われる方も多いと思います。そんな時はこの理論を使ってドキドキを取り戻しちゃいましょう。

つり橋を渡った時やジェットコースター等の絶叫マシンに乗った時、心拍数が上がってドキドキしますよね。つり橋効果理論とは、この心臓の状態を脳が勘違いして「ドキドキしてる→一緒にいる人に恋をした」と認識してしまう状況の事。お付き合いが長くなり、デートがマンネリ化してるなー、と感じた時は2人でドキドキする体験をすると、「つり橋効果理論」のお陰で違う気持ちになれるかもしれません。そんな事を鑑みつつ、お試し頂きたいデートプランをご紹介します。

■ホラー映画を観に行く
自宅でDVDでも良いのですが、より集中力と密閉感が高まる映画館がお薦めです。大画面に映し出される怖ろしい映像を観れば心臓はバクバク。ホラー映画が苦手な人ほど効果が高いかもしれないですね。(怖さとドキドキがMAXになったら、隣にいる彼や彼女の手を握ってもいいかもしれません。)

■リアルダーツの旅

2人が1度も降り立ったことがない駅で降りて街を一緒に探検してみます。大きなターミナル駅ではなく、私鉄なら普通電車しか停まらない駅がベスト。スマホで地図を見たりせず、直感で街を歩き、食事はチェーン店ではない個人経営のちょっと入り辛そうなお店に挑戦してみるとドキドキ感も高まりそう。

■リアル体験ゲームに参加してみる
「リアル脱出ゲーム」や「リアル謎解きゲーム」等、グループで協力し謎を解いたりその場から脱出したりと言うゲームは非日常感も味わえますし、何よりミッションを成功させるため、ドキドキしながら相手と同じ目的に進む一体感も味わえて、最高のつり橋効果を得られそうです。今ではほぼ毎週末、色々な場所で行われています。
(HP:realdgame.jp/  HP:www.nazotown.jp/

ゲームの舞台も美術館や劇場、競馬場、動物園、遊園地と多岐に渡っていますので、気になる場所をチェックしつつ、是非2人で参加してみて下さい。新しい体験を一緒にする事でデートのマンネリ化も吹き飛ばせる筈です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます