女性の薄毛・抜け毛/髪に良い食べ物&生活習慣

ネット依存症が招く、女性の薄毛リスク(2ページ目)

電車の中はもちろん、歩いているときもスマートフォンが手放せない。ベッドの上でもつい見てしまう。あなたもそんな「インターネット依存症(以下、ネット依存症)」予備軍では? 実はネット依存症の女性は、薄毛・抜け毛に悩む可能性が高いのです。その理由と対処法を紹介します。

執筆者:All About 編集部

ネット依存症から脱却する方法

インターネット依存症が身体に及ぼす悪影響は、若い女性でも抜け毛・薄毛になってしまうというリスクをはらんでいます。インターネットとの付き合い方を見直してみましょう。

インターネットから意識して離れてみる

意識してインターネットから離れる時間を設けましょう

意識してインターネットから離れる時間を設けましょう

時間を決めてインターネットに接続するというのが理想的ですが、それができないのがネット依存症。友人と食事やお酒を飲みに行く、映画を観る、旅行に行くなど、強制的にインターネットから離れる環境を設けてみましょう。もちろん、スマートフォンはバッグにしまっておきましょうね。

参考:飲み会シーズン到来!女性の髪にやさしいお酒

 

寝る前、スマートフォンやパソコンを見ない

最近よく聞く「ブルーライト」とは、スマートフォンやパソコンの画面を光らせるLEDライトが放つ光で、朝日と似たような波長をしています。寝る前に朝日を浴びるのと同じ状況ですから、脳が興奮状態に陥って眠れなくなるのも当然のこと。寝る1時間前は、画面を見ないように心がけましょう。

参考:女性の美髪を育む、良質な睡眠

没頭できる趣味を持つ

ネット依存症から脱却するには、朝のウォーキングがおすすめ

ネット依存症から脱却するには、朝のウォーキングがおすすめ

インターネット以外に興味が持てる趣味を見つけましょう。身体を動かす趣味ならば、心身ともに健康になれることでしょう。スポーツが苦手という方には、ウォーキングがおすすめです。目から入った視界の変化が脳を刺激し、また足の裏も刺激され、脳がより活性化するといわれています。

参考:夜更かしすると薄毛になる!? 「朝活」で美髪に!

 

インターネットは便利ですが、それに振り回されるのはいかがなものかと思います。身体の不調はもちろん、抜け毛・薄毛の兆候を感じたら、“ネット断ち”してみるのはいかがでしょうか。

【関連記事】
女性の髪に悪影響! ダメダメ生活習慣ワースト5
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます