吉戸三貴の恋愛コラム/吉戸三貴の恋愛情報

女性が喜ぶサプライズ3つのポイント! 何が本当に喜ばれる?

あなたは好きな女性にサプライズをしたことがありますか? 映画やドラマでは、成功して愛が深まることが多いですが、実践するのはなかなか難しいものです。女性たちに、本当に女性が喜ぶサプライズについてインタビューしてみました。

執筆者:吉戸 三貴

  • Comment Page Icon

女性が喜ぶ「サプライズ」3つのポイントとは?

女性が喜ぶサプライズ3つのポイント! 何が本当に喜ばれる?

高価なプレゼント=サプライズではありません

男性から女性へのサプライズと聞いて、あなたは何を思い浮かべますか? 真っ赤なバラの花束、夜景の見えるレストランで愛の告白など色々なものがありそうですね。女性たちに、ロマンチックなサプライズが好きかを尋ねると「好き」と答える人が多いのですが、同時に、「実際にされて嬉しかったサプライズはほとんどない」という回答も多く寄せられました。なぜ、こんなことが起きるのでしょうか。

実は、女性の「サプライズが好き」という言葉を真に受けるのは、とても危険です。そこには言語化されていない複雑な前提が隠れているからです。しかも、その前提は、付き合いはじめでラブラブの時なら嬉しい、サプライズが似合うスマートな男性に限るなど、人によっても異なります。今回は、20代~30代の女性たちの声を基に、本当に喜ばれるサプライズのポイントを3つご紹介します。
 
<目次>
 

1.気を遣わせないことが大切

最初にお話を伺ったのは、ホテルでコンシェルジュとして働く女性です。「彼が誕生日にサプライズをしてくれたのですが、予約や買い物の段取りが手に取るようにわかり、当日驚いたふりをするのが大変でした」。彼女の場合、職業柄、察しがいい部分もありそうですが、男性は自分で思っているよりも隠し事が下手な場合が多いので、挙動不審にならないように気を付けた方が良さそうです。「そんな不器用なところも好き!」と愛が深まる可能性もゼロではありませんが、ありもしない浮気を疑われたり、関係が悪化したりすることもあるので注意しましょう。

なかには、「豪華な花束に驚かなかった私に対して、彼は『俺がこんなに頑張ったのに!』と逆ギレ。自分に酔っている様子にひいて別れました」という声も。嬉しいサプライズを経験したことがないという女性が多いのは、男性の一人相撲になっているからかもしれません。サプライズをする時は、自分だけで盛り上がって、女性を疲れさせないようにしましょう。
 

2.彼女のコンディションを見極める

どんなに素晴らしいサプライズも、受け止める側の女性のコンディションがいまいちだと上手くいかないものです。ウェブ制作会社に勤める女性には、こんな残念な思い出が。「クリスマスデートの日にトラブルが発生。何時まででも待つと言われて、残業後にボロボロの状態で連れて行かれたのは高級レストラン。高いワインをあけてもらったものの体調不良になりました。彼は不機嫌だし、私も無理をさせられてイライラして最悪の夜に」。仕事をしていればトラブルに見舞われることもあるもの。サプライズを計画する時は、もしもの場合も考えて柔軟に予定変更できるようにしておきたいですね。

サプライズは、女性にとって絶対に必要なものではないので、採点は全体的に厳しめです。大成功してボーナス得点が入ることもありますが、配慮が足りないと減点の方が多くなってしまうことも。女性のコンディションを踏まえたプランニングを心がけましょう。
 

3.自分がされて嬉しいことをする

愛情を感じる行動は男女とわず嬉しいもの

愛情を感じる行動は男女とわず嬉しいもの

男性が張り切って計画したサプライズに対して厳しい意見が多かった一方で、何気ない行動に感動したという声も多くありました。コンサルタントの女性は「高熱を出した時、彼が看病しに来てくれました。しかも、翌日会社に持って行くお弁当も作ってくれて! お弁当箱は私の好きなキャラクターが付いたもの。本当に感動しました」と、嬉しそうに思い出を語ってくれました。

彼自身は、サプライズのつもりはなかったそうですが、彼女を思いやる優しさが何より嬉しいサプライズになった好例です。女性は、男性より予測することが得意なので、まったく期待していなかった気配りをしてもらえると感動することが多いようです。看病や料理は女性がするものと決めつけず、時にはチャレンジしてみるのも良いかもしれません。


サプライズとは、本来、大好きな女性を喜ばせ笑顔にすること。だからこそ、何が喜ばれるかは二人の関係によって異なります。それは、特別な演出ではなく、一緒にゆっくりとお茶を飲むことや、愛情を言葉で伝えることかもしれません。あなたの愛する女性に心からの笑顔をもたらしてくれるもの。それこそが、本当に喜ばれるサプライズです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます