宝くじ・ロト・toto/宝くじ・ロト・toto関連情報

2013年年末ジャンボ宝くじ、賞金は史上最高7億円!!

年末の風物詩、年末ジャンボ宝くじ。今年も11月22日から発売されます。しかも、今回は年末ジャンボ史上最高の1等当選金。話題性も多い、年末ジャンボの概要と楽しみ方を紹介します。

石川 修

執筆者:石川 修

宝くじ・ロトガイド

年末の風物詩・年末ジャンボ宝くじ
今年は前後賞合わせて7億円

1枚でも買っていれば大当たりの可能性はゼロではない!

今年の年末ジャンボ(見本券)

年末といえば、大掃除と年末ジャンボ宝くじ。今回は、2013年年末ジャンボ宝くじの概要紹介と、楽しめる買い方を紹介します。

まず、今年の年末ジャンボ宝くじは、1等前後賞合わせて7億円という年末ジャンボ史上最高額が売り。内訳は、1等が5億円、前後賞がそれぞれ1億円です。

今回の特徴は、1等前後賞が超高額賞金、加えて等級が少ないことも挙げられます。通常、末等(300円)は、例年6等、7等あたりですが、今年は4等が末等。つまり、1等以下は2等、3等、そして4等です。これに加えて特別賞として、「大晦日賞」5万円があります。

等級が少ない理由は、1等前後賞を上げたことが大きな要因と考えられます。今年は4月からロト7が始まり、1等最高賞金8億円が、すでに4本も飛び出している状況。ジャンボ宝くじも負けていられない、といったところでしょうか。年末年始は、家族とゆっくりと過ごせる時期でもあります。ぜひ、年末ジャンボを1枚でも購入して、みなで楽しんでみるのはいかがでしょうか。

発売開始は11月22日(金)~12月20日(金)。1枚300円です。抽選は、12月31日の大晦日に行われます。翌、2014年元日の朝刊に抽選結果は掲載されます。

1億円以上狙いならバラ買いで勝負を!

次に楽しめる買い方を。先述したように、今回は1等5億円、前後賞も1億円。つまり、億万長者のチャンスは1等だけではないので、バラ買いをオススメします。どうしても1等と前後賞を合わせた7億円が狙いたい!という場合は連番買いですが、億以上が当たればいいなー、というスタンスであれば、バラでいいと思います。

また、気の合う仲間や、気の置けない友人を数名集めて、グループ買いなんていうのも楽しさを共有できる買い方です。ただし、グループ買いの場合、いくら買うのか、どこで買うのか、誰が買いに行くのか、そして当たったときの分配はどうするのか、など事前に決め事をしておくと、いざというときのトラブル回避になります。
今年も残すところわずか。年末ジャンボで2013年を飾ってみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝くじ関連の商品を見るAmazon で宝くじ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます