毎日のタイ料理/タイカレーのレシピ

たけのこのレッドカレー炒めレシピ……簡単に作れるタイ料理

たけのこのレッドカレー炒めレシピの紹介です。「レッドカレーペースト」は、カレーだけでなく、炒め物にも使えます。たけのこのレッドカレー炒めは、いろんな種類の惣菜が並んで売られている屋台の定番料理です。あっという間の時短メニューでおすすめです。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

たけのこのレッドカレー炒めレシピ……簡単に作れるタイ料理

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

たけのこのレッドカレー炒めレシピ……簡単時短の炒め物!

たけのこのレッドカレー炒めは、いろんな種類の惣菜が並んで売られている屋台の定番料理です。スーパーの千切りたけのこと、火の通りが早い豚ひき肉を使えば、包丁いらず! あっという間の時短メニューです。
 

たけのこのレッドカレー炒めの材料(2人分)

たけのこのレッドカレー炒め材料
たけのこ1カップ分。千切りたけのこの水煮を使用。
豚ひき肉100g
レッドカレーペースト大さじ1
オイスターソース大さじ1/2
ナンプラー小さじ1
砂糖大さじ1/2
バジル1/2カップ分。タイバジルを使用
省略可能な食材は、作り方で説明します。

たけのこのレッドカレー炒めの作り方・手順

たけのこのレッドカレー炒めの作り方

1材料を用意する。

たけのこは、千切りでなくてもかまいません。その場合は、食べやすい大きさにスライスして下さい。<br />
たけのこは、千切りでなくてもかまいません。その場合は、食べやすい大きさにスライスして下さい。

2フライパンで炒める

フライパンに油(分量外)をひき、豚肉、レッドカレーペースト、ナンプラー、オイスターソース、砂糖を加えて炒める。<br />
フライパンに油(分量外)をひき、豚肉、レッドカレーペースト、ナンプラー、オイスターソース、砂糖を加えて炒める。

3たけのこを加える

たけのこを加えて炒めます。<br />
たけのこを加えて炒めます。

4タイバジルを加える

火を止めて、タイバジル(ホーラパー)を加えます。タイバジルはタイ食材屋さんで、生のものや冷凍のものを入手できますが、ない場合は省略可能。<br />
火を止めて、タイバジル(ホーラパー)を加えます。タイバジルはタイ食材屋さんで、生のものや冷凍のものを入手できますが、ない場合は省略可能。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回使用したタイバジル(ホーラパー)は、タイ料理ではとてもよく使われるハーブです。このハーブが入るだけで、ぐっとタイ料理風味がアップしますが、なくてもそれなりにおいしい炒め物が作れるので、ぜひ試してみて下さいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます