害虫・害獣駆除/害虫駆除関連情報

チョウバエの発生源は?駆除と対策方法の基本を解説

チョウバエの発生源は何なのでしょうか?お風呂場やキッチンの排水口、玄関に大量派生することの多いチョウバエ。発生源への対策も含めて、駆除の方法をお教えします!根元から害虫チョウバエを退治してしまいましょう。

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

 
チョウバエの駆除対策をしよう

チョウバエの駆除対策をしよう

お風呂場やキッチンに現れだす小さなハエのような虫がいます。でも、ハエにしては、小さ過ぎる。よくよく見ると形は蛾っぽい。数が多い、どんどん増えてくる。

「あれは何?」と気になりだしている方。それは「チョウバエ」かも知れません。

<目次>    

駆除対策の前にチョウバエの生態を知ろう

羽が大きいのが特徴です

羽が大きいのが特徴のチョウバエ

「チョウ」+「ハエ」という名前から、チョウ(蝶)かハエ(蝿)の仲間かと思われがちですが、むしろ似ているガ(蛾)でさえなく、仲間としてはカ(蚊)に近いと言われます。

日本にいるチョウバエの仲間は約60種にのぼりますが、近年、システム(ユニット)バスの排水溝、排水口やトイレ、キッチンといった住宅の水周りの各所で多く見られるチョウバエは、「オオチョウバエ」と「ホシチョウバエ」の2種類になります。

「オオチョウバエ」は双翅(そうし=ハネが2枚という意味)目(ハエ目)チョウバエ科に属し、成虫の体長4~5mm、灰黒色で、羽の形から「逆ハート型」に見え、全身毛が生えています。

形としてはほとんど変わらない「ホシチョウバエ」のほうの体長は1mm前後とかなり小さく、若干、色は薄めです。

「ホシチョウバエ」は小さいので、1~2匹しか飛んでいない状態だと、人によっては見逃してしまうかもしれません。片方だけのみならず、両方(大小織り交ぜて)飛んでいるお宅もあります。
 

チョウバエ対策すべきは排水口!水回りの汚水やヘドロ

「オオチョウバエ」も「ホシチョウバエ」も、今では日本中で見られますが、多く見られるようになったのは、住まいが高断熱・高気密化しだした、比較的近年のことといわれています。

その発生源は汚泥や汚水、浮遊有機物(スカム)などであると言われています。マンションなどの集合住宅では、よその家で発生したものが排水管などから少しずつ伝播する、ということもあるかも知れませんが、はっきりしたことはわかっていません。

チョウバエは、成虫・幼虫ともに暗く湿った温かい環境を好みます。年末やお盆の帰省時、旅行の際に大発生することが多いのですが、お風呂場やキッチンの、中途半端に水分の残ったヘドロや汚泥が格好の繁殖場所になってしまうという点は憶えておいたほうが良いでしょう。
 

チョウバエ駆除は水攻めが基本

オオチョウバエもホシチョウバエも、お風呂場などで繁殖する割には、水を弱点としています。まず、お風呂場などで飛んでいる成虫を見かけたら、殺虫剤を噴霧する前にシャワーの水をかけて「水攻め」にし、流してしまいましょう。

幼虫は繁殖場所である「ヘドロ、汚泥や汚水、浮遊有機物(スカム)」の溜まり場にいますので、そこも一掃します。

マンションなどの集合住宅のお風呂場は、「防水パンの上の浴槽をエプロンが隠している」形態になっていることが多く、そのエプロン裏の防水パンの上に溜まったスカムが、チョウバエの幼虫たちの揺籃になっています。

■洗剤を使うとより効果的
幼虫は汚水中で活動していますが、空気管を突き出しての空気呼吸をしています。ですから成虫同様、水攻めにすれば溺れてしまいます。その際、界面活性剤入りの洗剤(食器用でも、住居用でも)を少量使うと、より効果的です。成虫を見かけてしまったら、面倒でもこの「エプロン裏」まで確認することをオススメします。

■発生源の対策をしよう
ただ、長年かけて固まってしまったスカムは、シャワーの水だけではなかなか落ちません。古歯ブラシや、古ストッキングを巻いた棒などで擦りながら水を流したり、重曹やクレンザーを使うなどしてスカムをなくしましょう。

またシステム(ユニット)バスによっては、漂白剤を使用する掃除法などが取扱説明書に指示されていることもありますので、ぜひチェックしてみてください。


【参考文献】
大発生チョウバエをやっつけろ 家の害虫撃退事典
生活害虫の事典

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の害虫駆除用品を見るAmazon で人気の害虫駆除用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます