スキンケア/最新スキンケア理論

超画期的!テープ一枚で目に見えない肌ストレスを測定(2ページ目)

自分の肌にとってストレスになる要因は何か、また本当に必要なスキンケアは何か、わかる方法があればぜひ知りたいですよね。今回はテープ一枚で「シミやシワのできやすさ」がわかる、最新の肌診断サービスをご紹介します。

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

1.テープで角層を採取

undefined

診断はテープ一枚でOK

部分的にメイクを落とした後、テープをほほに当てて角層を採取します。

 

2.角層タンパクを解析

undefined

採取した角層をその場ですぐに解析

採取された角層からタンパク質を抽出し、独自の抗体チップを用いて解析を行います。

解析には90分ほどかかりますが、その間は他のフロアや銀座の街でショッピングやお茶を楽しむことも可能。また、解析時間中に、同フロアの「ビューティアップO2ルーム」(50分/2000円)でリラックスしながら過ごすこともできます。

 

3.研究員による結果説明

undefined

ビジュアル資料を交えながらの解説

90分経った後はいよいよ、ドキドキの結果説明! 研究員による詳しい解説は、iPadのアプリを使い、わかりやすいビジュアル資料を交えながら行われます。

「細胞乾燥タンパク」「刺激感受性タンパク」「炎症性タンパク」「抗酸化タンパク」「細胞元気タンパク」の5つのタンパクの状態が4段階のマークで表示され、5つのタンパクレベルから総合的に判断した肌タイプも12タイプに分けて解説。さらに、どのような化粧品やサプリメントが合うか、日常生活でどんな点に気をつければ良いかといったアドバイスが受けられます。


undefined

診断結果をプリントしたリーフレットがもらえます

たとえばガイドの場合、総合的な肌タイプは「年齢が出やすい紫外線注意肌」。「乾燥や刺激には強い肌で炎症もみられないものの、紫外線などの酸化ストレスに弱く、年齢とともに代謝が低下しやすい」という結果が得られました。

診断を受けたのはちょうど秋口だったので、夏の間にうっかり紫外線を浴びてしまったことを反省。秋冬も紫外線対策はしっかりと行い、より抗酸化力の高い化粧品やサプリメントを投入しようと、今後のスキンケアプランを立てることができました。このように、具体的な対策がわかり、お手入れに対するモチベーションが上がるのが、この診断の最大のメリットといえます。

なお、診断結果は季節や生活習慣、お手入れ方法によっても変動するとのことなので、定期的に診断を受けて季節ごとの自分の肌グセを知ったり、スキンケアの成果を測る目安として活用することもできそう。こうして自分なりの基準を持っておけば、化粧品選びで迷うこともぐっと少なくなりそうですね。

また、ただいま「ファンケル銀座スクエア」では期間限定で「お客様研究員」を募集中。これは肌質や好みに合わせて選んだテスター商品(美容液)を10日間使用し、後日アンケート用紙に回答して郵送するというもので、無料で参加することができます。ガイドは抗酸化力の高いアスタキサンチン配合の美容液をお試しし、肌の調子も上々です。こちらも興味のある方はぜひ試してみては?

 

【お問い合わせ】
undefined

2013年10月20日にリニューアルしたばかり!

ファンケル銀座スクエア
東京都中央区銀座5-8-16 5F「未来肌研究室」
TEL:03-5537-2246
営業時間:11:00~19:00
※「角層バイオマーカー測定」(1回/2000円)は要予約。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます