グルメトピックス/グルメトピックス

世界初のホット炭酸飲料(!)を飲んでみた

世界初のホット炭酸飲料『カナダドライ ホットジンジャーエール』が発売される、とのことで、一足早く編集部で試飲をさせてもらいました! 本当に炭酸なのか? そもそも美味しいのでしょうか~!?

執筆者:All About 編集部

世界初というホット炭酸飲料『カナダドライ ホットジンジャーエール』

「炭酸は温かくなると抜ける」なんてことは、みんな子どもの頃から知っている常識。

と・こ・ろ・が、なんとホットの炭酸飲料が発売されるという情報が!

果たして、どんな感じ?と、とても気になったので発売前に編集部の新し物好きメンバーで試飲をさせてもらいました!

商品は、2013年10月21日(月)に日本コカ・コーラ株式会社から発売される『カナダドライ ホットジンジャーエール』。同社が約4年の歳月をかけて開発したという“世界初のホット炭酸飲料”だそうです。

試飲!

では、早速お披露目!
カナダドライ ホットジンジャーエール

これが世界初のホット炭酸『カナダドライ ホットジンジャーエール』! ソリッドな印象のデザインだ

おー、缶なのですね!
ちょっと小さめの180ml。缶コーヒーサイズですね。
120円でコンビニと自動販売機で展開とのこと。コンビニは普通にホットドリンクのコーナーに置かれるそうです。

ではでは、早速世界初を開けちゃいましょう!
「カシュッ!」

「お~!」
「お、お~、炭酸だ~!!」
「薫りがマイルド?」

そうなのです。従来のジンジャーエールとは違う、よりショウガを感じるような薫りで、かつ、とんがった印象がありません。


薫りだけで既に盛り上がり、いよいよ、早速皆で試飲!
ホット炭酸

見よ、本当にホットで炭酸!

ホット炭酸試飲

試飲風景。「まずい!」と言ったメンバーはゼロ!

「ん? お~」
「あ、お~?」
それじゃ分からないって(笑)。

「美味しいけど、いわゆる炭酸って感じじゃない……?」
「思ったのと印象が違う。飲みやすい」
「普通に飲めちゃう」
「美味しい!」
「普通のジンジャーエールより自然な感じ」
「シナモンの感じも」
「体が温まる感じがする」
という感想が。

そうなのです、これも驚きだったのですが、全員思い描いたのと異なる味だったようです。まとめると、
「従来のジンジャーエールとは異なるもので、微炭酸で、味わいもシナモンやアップルを感じ、冬っぽい」
という感じでした。

炭酸はオマケで、新しいホットドリンクの誕生!?

その後も味わいながら話していたのですが、女子からは「コンビニのホットドリンクはミルクが入った、まったりしたものが多いので、これはスッキリしていて良い」「ショウガブームで私もショウガ好きなので良い。思ったより優しい味わいで良かった」という声が。

一方、男子からは「炭酸が好きなので、比較してしまうと炭酸がちょっと弱い」という指摘も。

でも、その炭酸好き男子は、そもそもホットドリンクをあまり買わない、ということでしたので、この商品は炭酸の代わりというよりは、純粋にホットドリンクの新たなチョイス、な感じですね。

ホットお茶系だとさっぱりしすぎて、ミルク入ってます系だとまったりしすぎる……という方にオススメできる冬の新ドリンク、と言えそうです。

かくいう筆者(男)は「寒い日に外を歩かなければいけない時に良いな~」と思いました。酔って終電を乗り過ごしちゃって一駅分を歩いて帰るか、みたいな時に、コンビニで買って微炭酸でちょっと眠気をキリッとして、ショウガで体を温めて街道を歩く……という近未来が見えました(笑)。

なお、電子レンジで温めるのはよろしくないそうで、湯煎する、ということもできなくないでしょうが、基本的にはコンビニで買ってすぐ飲んでほしい、とのことでした。

ということで、ホット炭酸体験、好みはあるかもしれませんが、一度はオススメします!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます