夫婦関係/夫婦円満のコツ

必見!夫婦喧嘩の原因ベスト10

たまにする夫婦ゲンカは円満な夫婦関係の構築にプラスになる部分もありますが、頻繁に起きる夫婦喧嘩は、夫婦間に危険信号を灯します。不要なけんかをさけるためには、夫婦喧嘩がどんな理由で起きるかを知っておくことが効果的。そこで今回は夫婦喧嘩の原因ベスト10を紹介します。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

夫婦喧嘩の効果とは?

20131001

夫婦喧嘩の原因は意外なことに?

皆様のご家庭では夫婦喧嘩はされますか?どんなに仲良しのご夫婦でも、時には些細なことから言い訳になることがあるのではないでしょか?「雨降って地固まる」というように良い夫婦喧嘩は、マンネリな関係のリフレッシュ、お互いの理解の促進にもつながり、円満な夫婦関係の構築にプラスになる部分もあります。
しかし、夫婦喧嘩が頻繁に起こるようでは、二人の関係はぎすぎすしてしまいます。不要なけんかをさけるためには、夫婦喧嘩がどんな理由で起きるかを知っておくことが効果的。そこ今回は夫婦喧嘩の原因ベスト10を紹介します。
 

夫婦喧嘩に関するリサーチ結果

25歳~34歳の既婚の男女400名に行った「夫婦喧嘩の実態」についての調査(アイリサーチ調べ)によると、ベスト10は以下のようなラインナップになりました。(複数回答形式)

1位 言い方が乱暴・キツいなど、言葉づかいや物言いについて(33.2%)
2位 モノを片付けないなど、生活態度について(29.8%)
3位 帰宅時間を連絡してこないなど、コミュニケーション不足について(27.5%)
4位 家事をしない・手伝わないなど、家事のやり方について(23.1%)
5位 給料や生活費の不足など、金銭面について(19.7%)
6位 行きたい場所やしたいことが違うなど、休日の過ごし方について(13.9%)
7位 互いの実家・親兄弟との付き合い方について(13.2%)
8位 帰宅時間が遅いなど、生活時間帯について(12.5%)
9位 欲しいものが違うなど、趣味・好みの不一致(12.2%)
10位 相手の金遣いについて(10.8%)

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます