毎日のお助けレシピ/炊飯器で作る煮物・おかず

タコの柔らか煮を炊飯器で!保温するだけの簡単レシピ

「たこ飯を炊飯器で保温しておいたら、翌朝たこが柔らかくなっていた。」そこからヒントを得た調理法です。必要な調味料とたこを炊飯器に入れるだけの簡単料理なので、ぜひ参考にしてみてください!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

タコの柔らか煮を炊飯器で!保温するだけの簡単レシピ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかず煮物

タコの柔らか煮が炊飯器で保温するだけで簡単に作れる!

ぶつ切りにしたたこに調味料をからめて、ジャーで保温するだけで、たこがグンと柔らかくなります。保温したご飯の上に置いてもできるのですが、ご飯に少々たこの匂いがつくようです。なので、今日は湯を保温したジャーの中で、たこを低温調理します。

※この柔らか煮を使ったタコ飯のレシピも紹介しています。

たこの柔らか煮の材料(2人分)

主材料
タコ茹でだこ 150g (脚1本)
生姜薄切り3枚
めんつゆ大さじ2 (3倍濃縮)
大さじ1
砂糖小さじ1/2

たこの柔らか煮の作り方・手順

炊飯器でたこの柔らか煮を作る

1たこをぶつ切りにする

たこはぶつ切りにする。<br />
たこはぶつ切りにする。

2密閉袋にたこと生姜と調味料を入れる

耐熱性の密閉袋に、たこ、生姜、めんつゆ、酒、砂糖を入れる。<br />
耐熱性の密閉袋に、たこ、生姜、めんつゆ、酒、砂糖を入れる。

3軽くもんで口を閉じる

袋の上から軽くもんで、空気を追い出して口を閉じる。<br />
袋の上から軽くもんで、空気を追い出して口を閉じる。

4炊飯器の内釜に湯を入れ、たこを入れて保温する

内釜の1と2の線の間ぐらいまで、温水器の湯を入れて保温スイッチを押し、1を湯の中に入れ、蓋をして7~8時間保温する。<br />
内釜の1と2の線の間ぐらいまで、温水器の湯を入れて保温スイッチを押し、1を湯の中に入れ、蓋をして7~8時間保温する。
湯はそんなに熱くなくて良い(熱めのお風呂ぐらい)

57~8時間後 汁を煮詰める

湯からひきあげ、密閉袋から汁だけを小鍋に移し、1~2分煮詰める。<br />
湯からひきあげ、密閉袋から汁だけを小鍋に移し、1~2分煮詰める。
つや良く仕上げるためのひと手間です。省いてもかまいません

6盛り付ける

器にたこを盛り、生姜をのせて、(5)の汁をかける。<br />
器にたこを盛り、生姜をのせて、(5)の汁をかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

タコは加熱すると縮むので、少し大きめに切ります。所要時間は、作業時間は5分もかからないのですが、保温して置く時間が7~8時間要ります。朝食べるなら夜に、夜食べるなら朝に、保温ジャーに入れておくといいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます