食事ダイエット/食欲を抑える方法

ダイエットでも満腹感を!食物繊維等などお腹が膨れる食材とは

食べるのを我慢して、お腹が空いてはストレスもたまりダイエットは続きません。そこでお腹が膨れる、腹持ちのよい食材をとり入れた「満腹ダイエット」を解説いたします。食物繊維や、カロリーに着目してみましょう。

岡田 明子

執筆者:岡田 明子

食事ダイエットガイド

満腹ダイエットとは

ダイエットでも満腹に!食物繊維等、お腹が膨れる食材とは

ダイエットでも満腹に!食物繊維等、お腹が膨れる食材とは

ダイエットを頑張ろうと食事の量を減らしてしまうと、お腹が空くことに我慢できず逆にドカ食いにつながったり、ストレスにも。そこで腹持ちのよいメニューやたくさん食べてもカロリーが低い食材を選んで食べれば、満腹感もありながらダイエットすることができます。それが「満腹ダイエット」です。

<目次>    

ダイエット中にも満腹感を! 腹持ちのよい食材とは

丼ものは腹持ちが悪くすぐお腹が空く

丼ものは腹持ちが悪くすぐお腹が空く

基本的に胃にたまりやすい、こってりした「脂質が高いメニュー」は腹持ちがよいのですが、脂質のとり過ぎは消化不良につながったり、太りやすくなってしまうので、注意が必要です。

丼ぶりなどのご飯ものや、パスタなどの麺類やパンなどの「炭水化物が中心のメニュー」は食べた直後は満足感が得られるものの、消化スピードが早いため時間が経過するにつれてお腹が空きやすくなります。更に炭水化物の中でもパンとご飯を比べてみると、ご飯の方が水分量も多くお腹にズッシリきて消化吸収もゆるやかなので、パン食よりもご飯食の方が腹持ちがよいといえます。
 
  • ご飯やパンなどの炭水化物 ⇒満腹の瞬発力はあるが、持久力がない
  • 肉や魚など油脂を含むもの⇒満腹の持久力があるが、食べ過ぎには注意が必要
ではこの2つの欠点を埋めるために、プラスして欲しい食材はというと……まず「食物繊維」。消化されず、胃での滞在時間が長く満腹感が続きます。水分を吸収して膨らむ性質もあるので、食べ始めに食物繊維を多く含む、野菜やきのこ、海藻類を摂取すると血糖値の急上昇を防いだり、食物繊維が多い食材は噛みごたえがあるので、噛むことで満腹中枢を刺激して食べ過ぎ防止にもなります。また低カロリーなことも嬉しい特徴です。

満腹の持久力がある油脂を含む食材と組み合わせれば、満腹指数も上がりカロリーも抑えることができます。メイン料理と野菜などの副菜の割合を1:2の割合で組み合わせるとよいでしょう。
 

野菜のカロリーランキング

野菜は腹持ちのよい食材

野菜は腹持ちのよい食材

カロリーが低く満足感も得られる野菜はダイエット中に積極的にとり入れたい食材です。同じグラム数でカロリーが低い野菜を見ていきましょう。
※100g当たりのカロリー
  • 1位……きゅうり1本(14kcal)
  • 2位……もやし1/2袋(15kcal)
  • 3位……大根3cm(18kcal)
  • 4位……トマト小1個(19kcal)
  • 5位……キャベツ2枚(23kcal)
これらの野菜は食事のはじめに食べたり、カサ増しに活用していきましょう。
 

満腹感は五感で感じる

満腹感を感じるのは胃に溜まる時間の長さだけではありません。見た目や味などでも感じることができます。つまり五感を働かせることが満足感につながるのです。

味わいや見た目などが単調なものよりも、複数の味を感じられたり様々な食材の色を楽しめる料理のほうが満足感があります。例えば、「牛丼」と「幕の内弁当」を比べると同じカロリーだとしても、少しずつ色々なおかずが入っている「幕の内弁当」の方が満足感があります。
 

一瞬でお腹がいっぱいになる救世主

水分はお腹を膨らます効果が

水分はお腹を膨らます効果が

水分にもお腹をふくらます効果があります。水は、カロリーもゼロなので一時的にお腹を満たしたい時にはおすすめ。また冷たい飲み物より温かい飲み物の方が胃を落ち着かせる効果があります。口寂しい時は、温かい飲み物や汁物を飲むと空腹感をしのぐことができます。

また間食におすすめなのは、ガムやおやつ昆布、するめなど。噛むことでお腹を落ち着かせることができます。しかしガムは糖分を含むので食べ過ぎはNG。食べる量には気をつけましょう。
 

外食やコンビニでのメニューの選び方

定食は腹持ちNO.1メニュー

定食は腹持ちNO.1メニュー

外食で腹持ちのいいメニューは「定食」です。主食、主菜、副菜、汁物と揃っているので見た目にも満足し、満腹感を満たすために必要な食材を摂取することができます。焼き魚や刺身などの魚メインの定食は低カロリーなのでおすすめ。肉がメインの揚げ物や炒め物の定食は腹持ち効果はナンバー1ですが、カロリーが気になります。そんな時はご飯の量を控えめにしてカロリーコントロールをしましょう。

またカレーライスやパスタ、丼ぶりものなどの単品メニューを選ぶ時は、サラダや味噌汁、お新香などを追加すると五感が刺激され満足感につながり栄養バランスも整いやすくなります。

コンビニで腹持ちのいいメニューは様々な食材が摂取できる「幕の内弁当」です。サンドイッチを選ぶ時は様々な具材が入っているミックスサンドを選んだり、おにぎりには味噌汁をつけるなど色々な味を楽しめるように1~2品プラスすると腹持ちにつながります。

食べる量を減らしお腹が空いてしまうダイエットは、強い意思と精神力がなければ長続きしません。腹持ちのよい食材やメニューを選びストレスフリーなダイエットをとり入れていきましょう。

【関連記事】
  • お腹いっぱいになる方法とは? 満腹になる食べ方でダイエット!
  • 麺類のカロリー表! ダイエット中におすすめ&NGな麺ランキング
  • とろろ昆布の栄養価がダイエットに効果的?方法と注意点
  • 脂質の低いケーキは? おすすめの太りにくいケーキの種類
  • 豆腐ダイエットの痩せ効果と実践方法とは?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます