家計管理特集/ゼロからでも貯められる家計管理のコツ

貯蓄の目的は「楽しい時間を過ごすこと」!

「お金がない」と嘆くだけでは、いつになってもお金は増えません。大切なことは、今できることからはじめること。だからといって、節約ばかりしていては、人生を楽しむことができなくなってしまいます。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

お金に関する不安は「情報不足」が原因のことも

お金の不安をなくすためには……

お金の不安をなくすためには……

お金を貯める理由として「老後の不安」をあげる人は少なくありません。その一方で、「今は生活に余裕がないから貯蓄ができない」という人もいます。

「家計の余裕は、自分の意思で作るもの。『夫の給料が増えてから』など他力本願的な期待をあてにしていたら、いつまでたっても余裕はできません。今できる具体的な対策を始めようとしない人には、未来永劫、家計の余裕はできないでしょう」

ファイナンシャル・プランナーの畠中雅子さんは、こう手厳しくアドバイスします。また、老後の不安についても「具体的にどのくらいのお金が必要かを考えず、漠然と不安を感じている人が多い」とも言います。

「『将来を考えたら5000万円のお金がないと不安だ』と言う人は、5000万円貯めても『まだ不安だ』と言うものです。つまり、金額にはあまり意味はない。具体的にどのくらいのお金が必要かという情報がないから、漠然と不安を感じているだけです。その証拠に『ケアハウスの場合、場所にこだわらなければ、食費込みで月額5万円台で生活できるところもありますよ』という情報を提供すると、『それなら月々10万円もあれば生活できそうだ』と安心する人が少なくありません」

自分が必要としている情報が何なのかすら理解できていないから、必要な情報を探すことができず、漠然とした不安を感じて「とにかく節約してお金を貯めよう」と考える人が多いのが現実のようです。

貯蓄の目的は「楽しい時間を過ごすこと」!

人がお金を貯めるのは、何かしらの目的があってのことです。ところが、お金を貯めること自体が目的になってしまうと、お金を貯めることばかりに注力し、お金が増えたことに満足を感じるようになってしまいます。

「お金を貯める目的として、家族と楽しい時間を過ごす資金を用意することがあります。ところが、いつの間にか『楽しい時間を過ごす』という部分が抜け落ちて、お金を貯めること自体が目的になり、支出を削ることばかりに目が向くようになっているケースも少なくありません。その結果、何をすれば家族みんなが楽しめるかとか、どのような時間の過ごし方が快適かという視点もなくなっています」。

家計管理をする際も、節約という視点だけで考えると、何が重要なのかがわからず、何もかも節約するという選択肢を選ばざるをえなくなります。

「楽しいとか、快適という視点から家計を見直せば、自然とお金を使う優先順位が定まり、削るべき部分も見えてきます。そこには特別なテクニックも方法論も必要ありません」

生活コストがジワジワと上昇するなか、節約する意識は必要です。ですが、節約の視点からしか物事が考えられなくなると、人生も毎日の生活も楽しくなくなってしまいます。

「お金のことで夫婦ゲンカが絶えない家庭よりは、夫婦仲が良く、両親ともに楽しく生きているほうが子どもにもいい影響があるはずです。それは収入の多い少ないには関係ありません。自分たちの収入レベルにあった、お金の貯め方、使い方の工夫ができているかどうかで決まります。そのため参考にできるのは、身近なところにいる、上手にお金とつきあいながら楽しく生きている人ではないでしょうか」

お金が貯まらないと嘆く前に、自分や家族にとって「楽しい」とはどういうことなのか、どんな人生を送りたいのかを、改めて考えてみませんか?

次ページからはお金を増やすことを考えます


undefined

 

教えてくれたのは……
畠中雅子さん
ファイナンシャル・プランナー。大学時代からフリーライターとして活動し、出産後にマネー分野を専門とするライターとなりFP資格を取得。新聞・雑誌・WEBなどに多数の連載やレギュラー執筆を持つとともに、セミナー講師、講演などを行う。「教育資金作り」「生活設計アドバイス」「住宅ローンの賢い借り方、返し方」「オトクな生命保険の入り方と見直し方」などのテーマを得意としている。

取材・文/大山弘子 イラスト/本山浩子 パネルデザイン/引間良基

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます