ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソンの走り方、トレーニング

東京都内おすすめランニングコース

ジョギングを始めてみたけれどどんなところを走ったらいいのかわからない、いつも同じコースを走っているので飽きてしまう、などで走る場所を探している方! それぞれに特徴のあるおすすめランニングコースを目的に合わせて走ってみてください。

大島 めぐみ

執筆者:大島 めぐみ

ジョギング・マラソンガイド

マイコースをみつけよう!

マイコースを決めて走ることには、さまざまな利点があります。

マイコースを決めて走ることには、さまざまな利点があります。

ランニングはいつでも誰でも簡単に始められるスポーツです。シューズ1足あれば走ることができる!一方で、シンプルなだけに変化を感じにくいこともあります。そこでマイコースを決めておくことをおすすめします。何故マイコースを決めておくと良いのかというと、マイコースを走ることで走り始めから終わりまでのタイムの変化で自分の体調を把握できたり、レベルを確認することができるからです。さらにいつもみる風景は安心感があり気持ちに余裕が持てるので、走りに集中することができます。同じコースを走ると、そのコースをベースとしているラン仲間ができたりすることもあります。今回は、私のおすすめランニングコースをいくつかご紹介したいと思います。

緑を存分に楽しめるコース

ランニング専用コースのある駒沢公園は周回コースで1周2.1km。ほぼ平坦で100mごとに距離表示がしてあるためペースがつかみやすく、走った距離もすぐにわかります。信号もないので止まらずに走れるのもポイント!駒沢公園の良いところは緑がとても多いので走っていても清々しいですよ。緑を浴びながらの癒されランは最高!他には沢山の木々で日影が多いので女性ランナーには日焼け対策としても活用できるコースです。

夜ランの目印となる東京タワー

東京タワー周辺がおすすめです。遠くから眺める東京タワーも素敵ですが、ライトアップされた東京タワーを間近にみるととても迫力があり何とも言えません。夜景を見ながら走るという意味でもおすすめなのですが、慣れないコースを夜に走る場合は道に迷ってしまう可能性もあります。どこからでも見える東京タワーを目印にすることで迷っても大丈夫!という安心感を持って走ることができるでしょう。東京タワー→札の辻→品川駅での折り返しコースは約7km。芝公園を周回するコースは約1.7km。東京タワー前交差点→赤羽橋→芝公園グランド前→西新橋→虎ノ門→飯倉→赤羽橋→東京タワー前交差点のコースは約5km。その日の気分や体調でコースを変えることができるのも良いところ!

脚作りに最適なトレーニングコース

東宮御所を周るコースはアップダウンが多いコースです。マラソン前に走れる脚を作るのには最適でしょう。信号で停まることなく走れるのも嬉しいポイント。東宮御所周回コースは約3.3kmですが、明治神宮外苑のコースも合わせて走ると約5kmになるので、距離を走りたいときは外苑コースも組み合わせてみるといいですね。外苑コースは陸上競技場のような楕円形で平坦なコースの約1.3kmです。所々距離表示がしてありますので、このコースを使ってインターバルトレーニングのようなスピード練習をするランナーも多いですし、長い距離を走ることに不安のある初心者のランナーも、1周が1.3kmですので周回ごとに様子を見ながら走れるので安心です。ランナー渋滞がないので比較的スムーズにコースを走ることができ、休日は歩行者天国になるため走りやすいのも魅力です!

ランナー憧れの皇居コース

最後は言わずと知れた皇居。約5kmのコースです。毎日多くのランナーが集まり、週末には大小さまざまな大会が開催されています。皇居には「皇居ランナーマナー10の宣言!」というものがあります。やはり誰もが気持ちよくランニング出来ることが1番ですね。

都内にはこのほかにも数多くの特徴的なコースがあります。本記事を参考に、ご自身の環境に合った、似たようなコースを探してみるのもいいかもしれません。また、同じマイコースをずっと走っていると、飽きがきたり、脚がマイコース仕様になって他のコースに対応できなくなってしまうこともあります。ひとつのコースにこだわらず、さまざまなコースへ積極的に出掛けるのも、ランニングを続けるうえで大事なことです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます