ロック・ポップス/国内ロック・ポップス、90年代の名盤の口コミ

名曲揃いのラストアルバム!ユニコーン「SPRINGMAN」

1993年の解散前のラストアルバム。リーダーが脱退し、「いよいよ解散か」という雰囲気の中で発表された作品。他のユニコーンのアルバムでさえない、どれもがおすすめな名曲揃いのアルバムです。

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

20代後半だった彼らが生み出した名盤

■アルバム名
SPRINGMAN(スプリングマン)

■バンド名

ユニコーン(川西幸一、奥田民生、手島いさむ、EBI、阿部義晴)

■データ

1993年5月21日発売

■販売元
CBSソニー

■おすすめポイント

1993年の解散前のラストアルバム。レコーディング中にドラムでリーダーの川西幸一が脱退し、「いよいよ解散か」という雰囲気の中で発表された。行きづまった感というか、出し切った感というか、アルバム全体の雰囲気は、The Beatles『Abbey Road』を彷彿とさせる名盤である(と、私が勝手に思っているだけだが)。

実は当時、私はユニコーンの熱狂的なファンであったが、このアルバムはあまり聞きこんでいない。3曲目の『すばらしい日々』はアルバムに先行して発売されたシングルなのだが、もう、これを聞くだけで「解散」が頭をよぎったからである。そしてその年の9月、それが現実のこととなり、「ああ。やっぱりね」と冷静に受け止めたことを今でも思い出す。

2009年、ファンの誰もが「ないでしょ!」と思っていた再始動をきっかけに、あらためてこのアルバムを引っ張り出して聴いた。『すばらしい日々』は、もはや別れの曲ではなく、再会の曲となった。

ベスト盤にも入る『すばらしい日々』『与える男』はもちろん、EBIの『薔薇と憂鬱』、阿部の『アナマリア』、手島の『オールウェイズ』、そして奥田の『スプリングマンのテーマ』『甘い乳房』……、いやもう、どれがおすすめなのか挙げられない。これほど名曲ぞろいのアルバムは、他のユニコーンのアルバムにあっただろうか。とさえ、思う。

とにもかくにも、20代後半(!)だった彼らが生み出した名盤である。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます