ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、90年代の名盤の口コミ

全世界で受け入れられた名盤、oasis「Morning Glory」

世界的バンドoasisの自身最大のヒットとなっただけでなく、全世界でも2300万枚以上、英国歴代3位の売り上げを誇るアルバムです。全ての曲に特別な説明がつくのではないかというほど名曲揃いです。全世界で受け入れられた名盤、必ず聴くべき一枚です。

投稿記事

世界中で信じられない売り上げを誇る、聴くべき一枚

■アルバム名
Morning Glory

■バンド名
oasis

■国内販売メーカー
Epic Records

■おすすめ理由
言わずと知れた世界的バンドoasisが1995年10月2日に発売し、自身最大のヒットとなっただけでなく、英国歴代3位の売り上げを誇るアルバムです。

90年代の洋楽の名盤を聞かれたら、好きでも嫌いでも必ずあげなければいけないほどの名盤、「Morning Glory」。
全世界でも2300万枚以上という信じられない売り上げを誇ります。

当時は、「ブリットポップ」と呼ばれる世界の音楽業界をも巻き込んだ、イギリスのポピュラー音楽ムーブメントのまっただ中。
そのムーブメントの中心的な作品のひとつです。

初の全英1位獲得シングルとなった「Some Might Say」。
blurのシングルと同じ日に発売され、「ブラー・オアシス戦争」として考えられないくらいメディアにとりあげられた「Roll With It」。
全英では2位でしたが、オーストラリア、ニュージーランドでは1位と世界的なヒットを記録した「Wonderwall」など、全ての曲に特別な説明がつくのではないかというほど名曲揃いです。

中でも「Don't Look Back In Anger」は一番特別な説明がつくのではないでしょうか。
いや、むしろ説明が全く要らない楽曲ですね。
聴けば誰もがわかるあの曲です。

全世界で受け入れられた名盤、必ず聴くべき一枚です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます