パリのマレ地区に新しい感覚でセレクトされたライフスタイルショップ“Merci(メルシー)”が、話題を呼んでいます。高級子供服から中古の椅子、バカラの高級ガラス瓶から掃除道具まで、こだわりのお洒落感覚たっぷりのインテリアショップです。今回は最上階にあるインテリア家具フロアーをご紹介します。
“Merci(メルシー)”がセレクトした家具たち
 |
| 白くペイントされた小屋裏、むき出しの梁が印象的な最上階のインテリア家具フロアー。 |
地下階にはキッチン雑貨コーナーとガーデニングが見える食堂。一階には花屋、カフェ、香水、ファッション小物、ペシャルイベントフロアー。そしてこの最上階には、家具にインテリアファブリック、照明、インテリア小物が置かれています。広い売り場にはビンテージともいえる中古家具からモダンな家具、今一番新しい話題の家具などが個性的にセッティングされています。日本でよく見られるメーカー別の小綺麗にセッテイングされた売り場ではなく、組み合わせが自由奔放、現実の暮らしのなかで、いかに家具をそしてインテリアを楽しむかを教えてくれるフロアーになっています。
地上階からつながる鉄骨の階段から眺めた1階フロアー模様です。1階と2階の間、キャットウォークのような梁の上に置かれた古い素朴な椅子に注目です。今にも壊れそうな椅子がつくるシルエットが美しく、息を呑み感動。最上階の家具フロアーに期待が膨らみます。
次ページは
「ホワイトでくくるコレクション!」に続きます。