毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

キャベツとツナの、ロシア風煮込み鍋

鍋にキャベツとツナとトマトを重ね、チーズとバターと一緒に煮込んだ、簡単でおいしいロシア風の鍋料理です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

キャベツとツナの、ロシア風煮込み鍋

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

キャベツが主役の、ロシア風煮込み鍋

キャベツがたっぷり食べられる、ロシア風の煮込み料理です。材料を鍋に重ね入れて煮込むだけなので簡単です。家庭菜園のミニトマトを使いましたが、普通のトマトでかまいません。

キャベツのロシア風煮込みの材料(4人分)

主材料
キャベツ400g
たまねぎ2個(360g)
ミニトマト25個
ツナスープ煮小缶 1缶
ピザ用チーズ60g
バター25g
牛乳1カップ
2~3つまみ
こしょう少々
ローリエ1枚
ミニトマトの代わりに普通のトマトを使うのであれば、2~3個を輪切りにして使用。

キャベツのロシア風煮込みの作り方・手順

キャベツとツナの煮込みを作る

1材料を切る

キャベツはザク切りに、玉ねぎは1cm厚の輪切りに、ミニトマトは半分に切る。<br />
キャベツはザク切りに、玉ねぎは1cm厚の輪切りに、ミニトマトは半分に切る。
たまねぎが大きすぎるようであれば、半分に切る。

2鍋にキャベツを敷き詰める

鍋底にキャベツを敷き詰める。<br />
鍋底にキャベツを敷き詰める。

3たまねぎ、ツナ、トマトを重ねる

たまねぎを並べ、ツナを汁ごと入れて全体に散らす。塩コショウして、トマトをのせる。<br />
たまねぎを並べ、ツナを汁ごと入れて全体に散らす。塩コショウして、トマトをのせる。
塩は2つまみ

4チーズ、バターをのせ、ローリエを差し込む

チーズをのせ、所々に手で千切ったバターをのせる。ローリエを差し込んで、蓋をして火にかける。<br />
チーズをのせ、所々に手で千切ったバターをのせる。ローリエを差し込んで、蓋をして火にかける。

5蓋をして20~25分煮て牛乳を加える

中火で煮はじめ、煮立ってきたら少し火を弱める。20~25分煮て、くったり煮えたところで牛乳を回し入れる。くつくつ煮上がってきたら味見して、塩味を調えてできあがり。<br />
中火で煮はじめ、煮立ってきたら少し火を弱める。20~25分煮て、くったり煮えたところで牛乳を回し入れる。くつくつ煮上がってきたら味見して、塩味を調えてできあがり。
牛乳を入れたからは、あまり煮ないように。

6鍋ごと食卓に出してもOK

鍋ごと食卓に出して取り分けてもよい。<br />
鍋ごと食卓に出して取り分けてもよい。

7取り分けて食べる

大きめのお玉かフライ返しで、底からさっくりすくって取り分ける。<br />
大きめのお玉かフライ返しで、底からさっくりすくって取り分ける。

ガイドのワンポイントアドバイス

牛乳を加えてから煮込むと、スープが分離してしまうので気をつけましょう。ただ、分離してしまっても、おいしさは変わりません。塩気はあまり効かせない方が、素材の旨味が生きます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます