温泉/九州の温泉

明治創業の秘湯、「湯之元温泉」のサイダー風呂

湯之元温泉は、宮崎県の中では歴史のある温泉として知られます。最大の魅力は、高濃度炭酸泉の泉質の素晴らしさ。源泉風呂は冷たい水風呂ですが、サイダー風呂のように体に泡が付くのです。加熱するとにごり湯になるので、二種類の温泉のように楽しめます。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

地元では欠かせない温泉

 

 

■スポット名
湯之元温泉

■おすすめポイント

湯之元温泉は温泉が比較的少ない宮崎県の中では、明治時代から続く歴史のある温泉として知られます。昔は本当に鄙びた秘湯という感じでしたが、今では綺麗にリニューアルされており、
誰にでも安心して勧められます。

最大の魅力は、高濃度炭酸泉の泉質の素晴らしさです。源泉温度22度の冷鉱泉なので、源泉風呂は冷たい水風呂ですが、サイダー風呂のように体に泡が付くのです。もちろん加熱した浴槽もあり、加熱すると温泉成分の鉄分が顕在化して褐色のにごり湯になるので、二種類の温泉があるように楽しめます。

露天風呂もあって、弱い加熱になっているので、源泉風呂と加熱浴槽の両方の良さを兼ね備えています。それぞれの浴槽の趣向や目的が異なり、明確な意図で楽しませてくれるので、温泉好きには嬉しい限りです。なお源泉風呂は本当に冷たいので、水風呂が苦手な方は、暑い夏の日に行くのがお勧めです。

本来は宿ですが、地元では欠かせない温泉になっており、夜まで日帰り入浴出来ます。大雨の日に到着すると、宿泊棟のロビーで休むように招き入れて下さいました。こうした心遣いも有難い限りです。宿泊棟のロビーも民芸調の素敵な風情で、宿泊でも快適に滞在出来そうだと思いました。

■湯之元温泉

住所:宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田7535
電話:0984-42-3701
入浴時間:10:00~22:00(最終受付21:00)
料金:400円
定休日:第1水曜日
HP:www.yunomoto.org/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます