恋愛/今更聞けない恋愛の素朴な疑問

断る勇気を持って、自分を大切にする!

都合の良い女の人にありがちなことは、自分を後回しにして、相手の男性に対して何でも「良いよ」「大丈夫」と返事をしてしまうということ。また、他にやってはいけないことは、金銭的な援助です。彼のことを大切にしたい気持ちはわかりますが、自分を大切にしてあげることも必要です。

投稿記事

  • Comment Page Icon

彼を優先する返事

都合の良い女の人にありがちなことは、相手の男性に対して何でも「良いよ」「大丈夫」と返事をしてしまうということです。
自分の用事があっても、多少体調が悪くても彼に何かを頼まれたりするとそちらを優先する傾向が強くて自分はいつも後回しです。
彼のためになることであれば、やってあげたいという気持ちはわかりますが、彼からするといつ頼んでも、何を頼んでも引き受けてくれる女性だと認識されてしまい、都合の良い女になってしまします。だから、彼にウソを言う必要はありませんので、先約がある時や体調が悪い時には断る勇気も必要です。
彼を優先して、他の友達との関係が悪くなっていったり、体調を壊してしまってはいけませんからね。


金銭的な援助

他にやってはいけないことは、金銭的な援助です。
彼から金銭的な援助を頼まれた時に、「ちょっとだけだから」「彼が困っているし」と思ってしまい、貸してしまうと彼もエスカレートして金額も頻度も高くなっていくこともあります。いつでも「良いよ」と貸してしまうと都合よく利用されてしまいます。
自分が我慢すれば大丈夫、もう少しバイトを増やせば助けてあげられるなど、いつも自分を犠牲にしてしまう考えはいけませんよ。
金銭的な援助を頼まれた時には、最初から「余裕がないから…」と断るようにすることをおすすめします。

彼のことを大切にしたい気持ちはわかりますが、やはり自分を大切にしてあげることも必要ですよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます