恋愛/男心・男性心理

必要以上に不安にならず、状況把握を!

好きな相手からメールの返信がなくなったら、まずは状況の把握に努めましょう。「やりとり中に急に途切れた場合」「突然来なくなった場合」の2パターンを紹介します。いずれの場合も、不安になってしまったが為に相手に詰め寄るようなことはせず、分析と相手の状況を把握して対応すればいいと思います。

投稿記事

  • Comment Page Icon

ネガティブにならずに冷静に

好きな相手からメールの返信がなくなると、気持ちが知れて敬遠されてしまったのか、嫌われてしまったのかと、不安な気持ちでいっぱいになってしまいますが、何でもネガティブに考えなくてもいいと思います。
まずは気持ちを落ち着かせて、状況の把握に努めましょう。


メールのやりとり中、急に途切れた場合

直前の自分が送ったメールの内容を吟味してください。
何か相手を不審に思わせる内容がなかったかを確認します。
その次に相手の状況を考えましょう。
時間にもよりますが、夜遅くなら寝てしまった可能性がありますね。
昼間なら、相手が学生なら授業や部活、社会人なら仕事に入った可能性が高いです。
ここで「どうしてすぐ返信くれないの?」と詰め寄らないことです。余計な不審を抱かせてしまいます。
しばらく経ってから、「この間の続きだけど」とメールを送ってみて下さい。
何でもなければ、ちゃんと返信はあると思いますよ。


メールがある日突然来なくなった場合

この場合もまずは一番最後の自分のメール内容を確認しましょう。
そこに特別問題を発見できなければ、相手の状況を考えます。
可能性としては、

  1. 相手の身に何か起きた(事故、電話の故障、外国への出張など)
  2. 自分の気持ちが知られてしまい、敬遠されている
  3. 相手の友達などからからかわれて自粛している

が考えられます。

このうち1.は後で連絡があると考えられますが、厄介なのは2.と3.です。
特に2.は、自分のメールにそのような素振りがないと思っているのなら、相手と接する自分の態度に何か問題があったと疑うべきでしょう。
3.は、時間の問題だと言えますが、そのまま離れてしまう可能性もあるので、相手が一人でいるだろう時間帯に気遣いのメールを入れておきましょう。


いずれの場合も、不安になってしまったが為に相手に詰め寄るようなことはせず、自分のメール・相手への態度などを分析し、相手の状況を把握して対応すればいいと思いますよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます