恋愛/男心・男性心理

覚えておいてほしい記念日はきちんと伝えること

私自身、記念日は重要かな?と思っています。でも、誕生日を忘れられるのはちょっとさみしい……。なので、覚えておいてほしい記念日は、クイズ形式にして質問し、事前に伝えるようにしています。また、記念日をお祝いしたいなら、自分から動くことも大切です。

投稿記事

  • Comment Page Icon

祝われるか不安に思うなら、事前に記念日を伝えましょう

私自身、記念日は覚えていたり忘れてしまっていたりします。
理由は、記念日ってそんなに重要かな?と思うから。

例えば、結婚記念日はパートナーをありがたく思っていれば1年に1回祝う必要なんてないんじゃないかと思ったりします。仕事をしていると、忙しくて記念日を祝うどころじゃない時だってありますし。
私もかつて、プライベートを多少犠牲にして仕事をしてきたからこそ、記念日よりも仕事に集中してしまうことってあることを理解しているつもりです。
でも、誕生日を忘れられているとちょっとさみしい……。
そのあたりは複雑な部分です。

なので、覚えておいてほしい記念日は、ちゃんと事前に伝えるようにします。
我が家では、覚えておいてほしい記念日はクイズ形式にして質問します。「来週の〇日は誰の誕生日でしょうか?」と答えがわかりやすいクイズを出すと、忘れていたとしても「あ!」と気づいてくれます。

何をしてほしいか、相手に気付いてもらえるか不安に思って悶々とするのは「面倒くさい女だな」と思われてしまうかもしれません。それよりもわかりやすいクイズにしてみるのはどうでしょうか。上の質問でわからない時は、「来週の〇日は誰の△歳の誕生日でしょうか?」とヒントを更に出していって答えさせてみてください。

また、記念日をお祝いしたいなら自分から動くこと。
「この日は外にご飯を食べにいきたいな!」、「この日は〇〇に遊びに行きたいな!」としたいことをはっきり伝えると、相手も「じゃあ行きますか」なんてこともあります。お店の予約をする手間は面倒だけれど、祝う気持ちがある人もいることを理解して動くのが大切かと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます