マンガ・コミック/口コミでおすすめの90年代の少女・女性マンガ

宇宙文明での王家の権力争い!『青のメソポタミア』

古代メソポタミア文明のもとが「エンリルという宇宙文明である」という設定で、主人公を微妙に変えながら三部作として語られています。SFとは言うものの、話の骨子は王家の権力争い。番外編をいれてもたった四編というコンパクトさですが、中身はとても読み応えがあります。

投稿記事

古代メソポタミア文明は実は宇宙文明であった……

■作品名
青のメソポタミア

■作者
秋里和国

■巻数

全2巻

■おすすめ理由

ざっくりと説明すると「古代メソポタミア文明をベースにしたSF」です。
古代メソポタミア文明のもとが「エンリルという宇宙文明である」という設定で、
主人公を微妙に変えながら三部作として語られています。
番外編をいれてもたった四編というコンパクトさですが、中身はとても読み応えがあります。

SFとは言うものの、話の骨子は王家の権力争いです。
第一部と第二部で争う王子達の話がお互いの立場から描かれ、
第三部はその数百年後、ノアの方舟を元にした話になります。

秋里さんはキャラの感情表現がとても上手で、敵役ですら思わず惚れてしまうほどなのですが、
この作品でもそれが十分発揮されていて、番外編は第一部の敵役のエピソードです。

ひとつだけ、ハッピーエンドではないのでご注意を。
でも、とてもオススメです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます