不動産売買の法律・制度/ガイド:平野の私的不動産用語集

相続税

「相続税」についての用語解説です。今後、相続税の課税強化が実施されることになっています。(2017年改訂版、初出:2006年8月)

執筆者:平野 雅之


相続税

【そうぞくぜい】

相続または遺贈、死因贈与により取得した財産を課税対象とする国税。相続税が発生する場合には、原則として被相続人が死亡した日の翌日から10か月以内に、被相続人の住所地を管轄する税務署に申告して納税をする。

非課税財産の規定があるほか、土地の評価では小規模宅地の減額の特例などもある。

なお、以前の基礎控除額は〔5,000万円+(1,000万円×法定相続人の人数)〕と比較的高額だったため、実際に相続税が課税される世帯の割合は比較的少なかった。

しかし、2015年1月1日に基礎控除額が〔3,000万円+(600万円×法定相続人の人数)〕まで引き下げられ、相続税が課税される世帯は都市部で急増している。

>> 相続税評価額
>> 贈与税

【関連記事】
覚えておきたい相続と贈与の基本

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます