恋愛/恋愛下手

恋愛の価値観は心の中に自然に芽生えるもの

他人の恋愛の価値観と比べても、決して幸せにはなれません。価値観というものは自分自身の心の中に自然に芽生えるものです。自分の価値観に合った恋愛が見つかるまで、他人のアドバイスやネットの「情報」などではなく、貴女自身の「体験」を感じ取って下さい。

投稿記事

  • Comment Page Icon

他人の恋愛の価値観と比較しても幸せにはなれない

職場の同僚、友人……「他の人の彼氏ってどんな感じ?」「他の人の恋愛の価値観て?」と、人の恋愛事情が気になる時は、なにかしら今の自分の現状や、自分が付き合っている彼氏に対して不満を感じていることが多いものです。

彼氏が大好きで、愛されている実感もあり、毎日が充実して過ごせていれば、他の人の恋愛なんてどうでもいいはず。

恋愛の価値観のみならずですが、「他人と比べる」ことでは決して幸せにはなれません。

また「他の人が何て言うだろう」ということを気にして、つねに周囲をキョロキョロしていても、決して幸せにはなれません。

なぜならば、価値観というものは人に教えられたり、押し付けられるものではなく、自分自身の心の中に自然に芽生えるものだから。

イケメンで高学歴で金持ちの彼氏を持つ女性に、「男はルックスと金よ」と言われても、それはその人の価値観で、ほんとうに貴女自体が男性に求めている条件ですか?

「エリートと付き合ったほうが、将来安定しているから幸せよ!」とアドバイスされても、それはその人の価値観であり、本当に貴女自体の理想の男性像はエリートだったでしょうか?

あまり、あれこれと他人のアドバイスなどは聞き過ぎないほうがベストです。


ネットの「情報」より、自分の「体験」を感じ取る

また、ネットなどで人の「恋愛観」や「恋愛話」なども見過ぎないほうがいいでしょう。

なぜならば、それは単なる「情報」でしかないから。

貴女が出会って付き合おうかどうしようかなと迷っている人、今付き合っている彼氏、今、リアルに目の前にいる人は「情報」ではなく「体験」。

この人のどこが好きなのか、不満に感じるのはどんな部分なのか、自分にとって理想の恋愛はどんな形なのかなどは、すべて目の前の人と接して感じ体験することによって、貴女の心の中にはじめて芽生えるものです。

レストランでのデートより、スーパーで二人で買物をして料理を作るほうが楽しい、ゴージャスなデートより始終一緒にいて日常を共有したい、常に会っていると息苦しいから遠距離のほうが向いているみたい……など自分の価値観に合った恋愛が見つかるまで、「情報」ではなく貴女自身の「体験」で感じ取って下さい。

「他人の恋愛の価値観」はTVドラマのひとつ……くらいに考え、心の中にオリのように沈殿させないほうが自分らしくいられます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます