恋愛/恋愛下手

「自分」をしっかり持って、恋愛観を失わない!

自分らしい恋愛をする、というのは「自分」を客観的にとらえ、把握しているかどうかということが基本になってくるような気がします。他人の価値観に流されて、自分の恋愛観を見失っては良い結果は出ないのではないでしょうか。

投稿記事

  • Comment Page Icon

自分らしい恋愛をするには……

他人の恋愛の価値観に流されずに自分らしい恋愛をする、
というのは、つまるところ、「自分」というものをいかに客観的にとらえ、把握しているかどうかということが基本になってくるような気がします。
自分が何をどのように考えているのか自分自身で掴みかねている方は、恋愛に関わらず、他人の意見に流されやすいのではないでしょうか。

「どうしたらいい?」と、自分の取るべき道を他人に尋ねる人がいます。
別の意見を取り入れて考えてみたり、そこに自分では思い付かなかった新しい発想があることに気付いたりと、そういう意味で他人にアドバイスを求めることは悪いことではないと思います。
自分自身もそうすることはありますが、やはり根本的に“どうするつもりか”という答えは、自分の中に既にあることが多いです。
そこに他人の意見を合わせて結論を出す時もあるし、やっぱり自分の考えの方がよいと再確認することもあります。


他人の恋愛観に流されないことが大切

恋愛にも、同じことが言えるのではないでしょうか。
わたしも恋愛の達人ではないので偉そうなことは言えないのですが、少なくとも、自分はどういう物の考え方をする人間かということを知ってはいる(つもりです)ので、今まで自分の思うように行動してきました。
たとえば身近に、いつも恋人を切らしたことがないような人がいるとして、その人と同じように行動したからと言って、同じように上手くいくとは限らないのです。
他人の価値観を参考にはしても、流されて自分を見失ってはいい結果は出ないのではないでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます