恋愛/不倫

「女性として輝ける存在」が欲しい既婚女性

既婚女性が恋愛に走る1番の理由は、「自分が女性として輝ける存在」を誰かに信じさせて欲しいから。子育てに一段落して時間が空いたり、夫が「家族」としてしか扱ってくれない、という既婚女性が不倫をしまうことが多いと思います。

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

  • Comment Page Icon

既婚女性が不倫をしてしまう理由

既婚女性の不倫……周囲の人達を見たり、相談を受けたりして感じた事を、第三者的な視点で考えてみたいと思います。


■子育てに一段落して気持ちに隙が出来てしまった

子供が生まれてしばらくは子育てに沢山の時間を使い、何をするにも子供を最優先に考えて行動して来たのに、ある程度子供が成長するとそれまで子供に使っていた時間をどう埋めていいか分からない。そんな時、同窓会やパート先に出会った人と恋に落ちてしまった。


■夫が「家族」としてしか扱ってくれない

夫と仲が悪い訳ではないし、この先もきっと一緒に生活していくのだろうとお互い思って日々暮らしている。でも夫は髪の毛を切っても新しい洋服を買っても気付いてくれない。呼ばれる時はいつも「ママ」。一生こんな毎日なのかと思ったらふと空しくなった。


既婚女性が欲しいモノ

既婚女性が家庭外で恋愛に走る1番の理由って「自分が女性として輝ける存在」である事を誰かに信じさせて欲しいからじゃないのかな、と思うのです。家ではいい妻、いい母親でも、もう「女」としての価値がなくなってしまったのかも……。そんな他人に話しづらい葛藤を抱えている時に、自分を女性としてきちんと扱ってくれる男性に惹かれる気持ち、理解できるような気がします。

女性は共感が欲しい生き物なので、SNS等で知り合った人と不倫に走るケースが多いのも何となく分かります。リアルな世界では吐き出せない事をWebの向こうの相手には素直に話せる……。そして段々、リアルな世界でも会うようになり最終的には……というパターン。

周囲を見ていると、未婚女性の不倫に比べて既婚女性のそれのほうが、底が深いというか、人生の色々なものを内包しているような気がします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます