太ももダイエット/みんなの口コミ・太ももダイエット

軽めの負荷でOK!ゆっくり行う「スクワット」

日常生活で最も使う部位のひとつ「大腿四頭筋」をスクワットで鍛えます。ここの筋肉量を増やしておけば、消費エネルギーが多い=太りにくい身体、になっていきます。軽めの負荷で始めること、膝の上げ下げをゆっくり、というのが重要です。

投稿記事

「大腿四頭筋」の筋肉量を増やして太りにくい身体へ

■ダイエットの方法
要は筋トレです。
キツいイメージがあるかもしれませんが、それは負荷をかなりかけている場合で、
そこまでの労力は、最初のうちは必要ありません。

■やり方
  • 軽めのダンベル(1~2kg)を両手にもつ(ペットボトル等でもOK)
  • ダンベルを肩の位置に保持する
  • 両足の位置を肩幅くらいに、足先が少し外を向くように立つ
  • 少し中腰気味にし、背筋を伸ばす(ここが基準の高さ)
ここまでが、基盤的な位置と姿勢で、以下がスクワットです。

  1. 膝をゆっくり曲げ、腰を下げる(おしりが膝小僧の少し下にくるくらいまで)
  2. 同様にゆっくり上げる(上記基準の高さまで戻す)

以上1~2で「1回」です。

※注意
腰を落としていく際に、膝頭が、広げた足先より外側にはみ出ないようにしてください。

最初は1セット30回、2~3セットくらいの、本当に軽めの負荷で始めたほうがいいと思います。
はりきっていきなりキツい負荷ではじめてしまうと、心が折れて、挫折してしまうからです。

習慣になってきたら、負荷を増やします。
1セットの回数、セット数を増やしていきます。


■オススメのポイント・効果効能

どこを鍛えているかというと「大腿四頭筋」です。
腿の内側と前面にある筋肉で、日常生活で最も使う部位のひとつです。
歩く、走る、階段の上り下り等あらゆる場面で使います。

膝の上げ下げをゆっくり、というのが重要です。
筋肉には、ざっくり赤筋と白筋があり、前者が瞬発力、後者が持続力を主に担っていますが、
いわゆる基礎代謝に影響するのは、後者の筋肉量です。
負荷を軽めにゆっくり数多くこなすのは、この白筋を鍛え、基礎代謝を上げる意図もあるからです。

上記の通り、大腿四頭筋は生活の中でかなり使うものですから、ここの白筋を鍛えて筋肉量を増やしておけば、消費エネルギー(基礎代謝)が多い=太りにくい身体、になっていきます。

私自身、かなり太っていた時期があり、また子どもの頃から腿の太いのが嫌でしたが、これでかなり絞れました。

また筋肉量を増やすには、深夜に成長ホルモンの分泌が多い(22~2時くらい)ことを見越して、寝る前の筋トレが1番です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます