産後の基礎知識/産後の過ごし方体験談

大変だけど夫婦でがんばりました

里帰り出産をせず、都内で出産しました。区のサポート施設なども全く知らなかったので、全て夫婦2人で乗り切りました。子育てはとても大変ですが、ある程度、手抜きをしても子供は育ちます。これからも気楽な気持ちで子育てしていきたいです。

投稿記事

誰のサポートも借りずに夫婦で子育て

一人目のときは、里帰り出産をせず、都内で出産をしました。
金銭的にも非常に苦しく、陣痛時は夜中でしたが、タクシーを使わず歩いて病院まで行ったことを覚えています。
妊娠時も呼吸法などの練習のセミナーも一切受けなかったので、出産時はとても苦労しました。
産後は、主人と2人きりでがんばりました。
主人はベビー用品について何も知らなかったので、産後5日目で一人で10分ほど歩いてオムツなどのベビー用品を買いにいきました。
区のサポート施設なども全く知らなかったので、全て夫婦2人で乗り切りました。
正直、夜中は子育ての大変さを思い知らされました。
夜鳴きは2時間おきにあり、母乳だったこともあり、授乳も大変でした。
正直、誰のサポートも借りず、子育てをしたこともあり、一人目の子供はとても手をかけたので、当時の子育て体験は忘れることはできません。
サポートを受けていないので、費用は一切かかっていません。
一歳になる前に保育園に入園させ、共働きをしました。
保育料は、無認可だったこともあり、毎月4万6000円でした。
区の保育園は待機児童が多く、入れませんでした。

子育てはとても大変ですが、ある程度、手抜きをしても子供は育ちます。
これからも気楽な気持ちで子育てしていきたいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます