工作・自由研究/ペットボトルの手作りおもちゃ・工作実例集

ペットボトルのキャップを使った「積み木」

ペットボトルのキャップは、1個だと口の中にスッポリ入ってしまって危険なので、2個貼り合わせて積み木を作ってみました。中に磁石を入れてみたら、反発するのが面白くて積み木同士を近づけて遊んでいます。

投稿記事

ペットボトルキャップ積み木

 

 

■材料(積み木5個分)
ペットボトルキャップ 10個
直径20mmの裸磁石 10個
ティッシュ 5枚
セロハンテープまたはビニールテープ

■おすすめの理由
1歳2ヵ月の娘は、ペットボトルのキャップが大好きなのですが、
1個だと口の中にスッポリ入ってしまって危険なので2個貼り合わせてみました。
中に磁石を入れてみたら、反発するのが面白くて積み木同士を近づけて遊んでいます。
積むのも好きで積むのですが、反発して積めないと怒っていて、その姿がまた可愛いですよ。
キャップは磁石がピッタリ入らないタイプもありますので内側を確認してから準備してください。

 

 


手順
  1. キャップの内側に磁石を置き丸めたティッシュを詰めます。
  2. そのティッシュの上に磁石を置き、キャップで蓋をするようにかぶせて
    そのままテープでグルグル巻きにして止めて完成。
     
お好みの数だけ作って遊んでください。
空き缶などに入れておくと、それを土台にして遊ぶこともできて良いですよ。

注意点
磁石の置き方はS極かN極のどちらか一方を下にすると決めて、統一して入れていってください。
テープが剥がれてきたら必ず留め直して、磁石などを口に入れないように気をつけてください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます