不動産売買の法律・制度/ガイド:平野の私的不動産用語集

相続

「相続」についての用語解説です。いざというときに身内で争うことながないように、しっかりと相続の準備をしておくことが欠かせません。(2017年改訂版、初出:2006年8月)

執筆者:平野 雅之


相 続

【そうぞく】

人が死亡したときに、故人と一定の関係を有する者が財産などを引き継ぐこと。財産上の権利だけでなく、義務も包括的に承継する。法定相続人や法定相続分など、法律で定められている事項が多く、一部の者が財産を好き勝手に分けることはできない。

相続税の申告・納付までは(死亡してから)10か月の猶予があるものの、相続放棄や限定承認の手続きは3か月以内、死亡した年の所得税の申告・納付は4か月以内となっている。

サスペンスドラマのように隠し財産が出てきたり、新しい兄弟姉妹が次々に現れたりするとあっという間に過ぎてしまう。

>> 相続税
>> 法定相続人

【関連記事】
覚えておきたい相続と贈与の基本
親の土地に家を建てればトラブルの原因に?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます