マンガ・コミック/口コミでおすすめの60・70年代の少年マンガ

地球を守る!友情や正義の心を持つ超人『キン肉マン』

キン肉星のおちこぼれのダメ超人という設定で、当初は自分がキン肉星の王子とは知らずに、地球を征服しようと来襲してくる怪獣や宇宙人を相手に立ち向かうというストーリーでした。また、アニメなどで知った人は超人オリンピック編から読むことをおすすめしたいと思います。

投稿記事

ゴム人形型消しゴムでも一世風靡した超有名漫画

■作品名
キン肉マン

■作者
ゆでたまご

■巻数
全45巻

■おすすめの理由
1979年から1987年まで週刊少年ジャンプに連載された超有名おすすめマンガです。
わたしは生まれていないので、リアルタイムで読んではいませんが最初にキン肉マンを知ったきっかけになったのはTVアニメの再放送でした。

キン肉マンはギャグマンガ?

コミックスで読んだのはアニメで知ったその後ですが、キン肉星のおちこぼれのダメ超人という設定で、当初は自分がキン肉星の王子とは知らずに、ミートが地球にやってきて初めて自分が王子だということを知ります。

それまでは地球を征服しようと来襲してくるさまざまな悪超人や怪獣、宇宙人を相手にキン肉マンが立ち向かうというストーリーでした。

そこでもヒーローではなく、あくまでも落ちこぼれのヒーローというポジションで、後にタッグを組む超人気ヒーローのテリーマンとは全く違う立場でしたがこの情けないキン肉マンも面白いです。

「おならで飛ぶヒーロー」なんてキン肉マン以外いません!
王子ではなく、牛丼愛好会の委員長です!

おすすめの「超人オリンピック編(第20回大会)」

わたしのようにアニメなどで知った人は、この超人オリンピック編から読むことをおすすめしたいと思います。

ラーメンマンやロビンマスク、ブロッケンマンなどはこの辺りから出てきて、ロビンマスクは特に前回の優勝者として絶対的な人気を持っていました。
この頃のキン肉マンは強いというわけではなく、「強運」で予選を勝ち進んでいくという展開です。
ただ、悪超人とされるラーメンマンやブロッケンマンとは対照的にキン肉マンやロビンマスクは友情や正義の心を持つ超人で、読者が応援したくなるようなキャラです。

キン肉マン、GO Fight!

キン消しブーム

幼少期によく集めましたが、キャラクターの形をしたゴム人形型消しゴムが発売され、ガチャガチャや食玩でも一世風靡していました。
多分家のどこかに集めたキン消したちがしまってあるはずです。

■集英社のキン肉マンイベントページ
HP:wpb.shueisha.co.jp/annex/kinniku_jc/

■作者(ゆでたまご)の公式ページ

HP:www.yudetamago.jp/


 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます