映画/口コミでおすすめのコメディ映画(洋画)

神のいたずらで積極的な人生に「天国に行けないパパ」

余命宣告された主人公バート。元妻とまだ幼い子供のために何が残せるかを考え、派手に殉職して多額の保険金を得ることを思いつきます。しかし皮肉なことに殉職するどころか次々と手柄を立ててしまい……。当事者は真剣なのに他人から見れば喜劇に映るというギャップから生まれますが、この映画はその最たる物です。

投稿記事

ハートウォーミングな優れたコメディ作品

■作品名
天国に行けないパパ(90)

監督
グレッグ・チャンピオン

■主演
ダブニー・コールマン、テリー・ガー

■DVD情報
輸入盤のみ(VHSあり)

おすすめの理由
この映画の主人公は、定年間際の窓際刑事バート(ダブニー・コールマン)です。

彼は無事に年金を手にするために安全第一がモットーの男。

ところが、保険に加入するための健康診断を受けたところ、医師から「難病に侵されているのであと2週間の命だ」と宣告されてしまいます。

原題の「Short Time」はここから付けられています。

死を覚悟したバートは自らの人生を見詰め直し、元妻とまだ幼い子供のために何が残せるかを考え、派手に殉職して多額の保険金を得ることを思いつきます。

かくして、一転して危険な事件に乗り出すバートでしたが、皮肉なことに殉職するどころか次々と手柄を立ててしまいます。

優れたコメディの多くは、当事者は真剣なのに他人から見れば喜劇に映るというギャップから生まれますが、この映画はその最たる物。

誤診という神のいたずらが、逆に積極的な人生をもたらし幸せを運んでくる様子を描いたハートウォーミングなコメディになっています。

カーチェイスなどのアクションシーンに手を抜いていないところも高ポイント。

バート役のコールマンが実にいい味を出しています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます